京都桜速報2019 その1 川端丸太町の早咲き桜 

今年もやります、マイナーな桜速報

毎年、やってますけど、今年も桜を探してあちこちと徘徊します。

で、第1弾は、本日3月14日(木)現在、もうすでに満開となった桜です。

この時期にびっくりの「満開」ですよ。

昨日の朝、通勤時に咲いているのを発見したのですが、昨日は時間が取れなくて断念。今朝、リベンジとなりました。

さてさて、昨夜から冷え込んでる京都市です。

ただ今、6時50分、空は曇天で小雪がちらついてます。

雪ですよ、雪。 勘弁してください。3月中旬だというのに。

あたりは明るくなってきているのですが、雲のおかげでお日様は出てません。とっても寒いです。

京都市バスの「丸太町京阪」で下車しました。桜が咲いているのは「川端丸太町」の交差点から、東に200mほどの、南側の歩道です。

川端丸太町_早咲き桜 No2

歩道に出て少し歩き、写真を撮ろうとしたら、今乗ってたバスが真横をかすめてびっくりしました。なにあわててるんや、自分。

川端丸太町_早咲き桜 No3

撮りたかったのは、このショット。向こうの方の歩道に桜が咲いているのが分かりますか。

川端丸太町_早咲き桜 No4

拡大するとこんなんです。やったー。

川端丸太町_早咲き桜 No5

はやる気持ちを抑えて、横断歩道を渡ります。

川端丸太町_早咲き桜 No6

今年も見に来たよ、と桜に挨拶して一枚。

川端丸太町_早咲き桜 No7

おお、満開やな、とまた一枚。

川端丸太町_早咲き桜 No8

曇天なので、色がさえませんが、撮って出しの画像です。

川端丸太町_早咲き桜 No9

満開ですよ、満開。朝一番に独り占め。

川端丸太町_早咲き桜 No10

これを見るだけで幸せです。

川端丸太町_早咲き桜 No11

毎年、毎年、私を楽しませてくれるこの桜。私は桜の品種はよく知らないのですが、これはなんという桜なのでしょうか?早咲きで有名な「河津桜」や「大寒桜」はもっと濃いピンク色なので違うというのはわかるのですが、「ソメイヨシノ」のように淡いピンク色で、とっても情緒ある色合いなんですよ。

川端丸太町_早咲き桜 No12

ここは日中でもあまり人通りの多いところではありません。もったいないですね。

川端丸太町_早咲き桜 No13

小雪舞う中で満開に咲く桜。

朝一番にとっても幸せな気分にしてくれました。京都の春も、もうすぐそこにきているようです。

今年もそろそろ桜のシーズンです。ソメイヨシノの開花にはまだまだ時間がかかるようですが、今年も逃さないように、探索開始です。去年行けなかったところを重点的に回ってみる予定なので、乞うご期待。

アクセス

  • 京都市バス「丸太町京阪前」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする