富岡鉄斎邸跡 サウンディング型市場調査

最後の文人画家 富岡鉄斎

今日は京都御苑(御所)の近くにある「富岡鉄斎邸跡」を訪ねます。

ご存知のように、京都市内の中心部は、ほぼ碁盤の目のような東西と南北の道で構成されています。昔からそうであったので、人間や馬、牛車なら十分通れる道幅なのですが、現代交通のメインとなっている自動車からすると、少し狭い道が多くあります。

富岡鉄斎邸跡 No2

「御所」のある「烏丸通り」から一本西側の「室町通り」です。見ての通り細い道なので、自動車は一方通行です。

富岡鉄斎邸跡 No3

今出川から下ってくると、東の方に御所の「乾御門」が見えます。

富岡鉄斎邸跡 No4

まだ未舗装の小路もありますよ。昔、路地の多くはこんな感じでした。

富岡鉄斎邸跡 No5

斜交い(はすかい:斜めになっていること)になって、ずれているところもあって、近代都市とはなかなか考えられない道なのですが、これも京都らしさなんですね。

富岡鉄斎邸跡 No6

そうこうしているうちに「富岡鉄斎邸跡」に来ましたよ。

富岡鉄斎邸跡 No7

新しい石票が建てられていますね。「鉄斎」は「鐡」という難しい漢字なんですね。これは書けませんわ。

富岡鉄斎邸跡 No8

この家そのものが「富岡鉄斎邸跡」だそうです。実際にご本人が住まわれていた邸宅です。こんなことを言っては怒られるかもしれませんが、京都市内ならどこにでもありそうな普通の家に見えてしまいます。

富岡鉄斎邸跡 No9

残念ながら、現在は一般公開されていません。「富岡鉄斎」は「最後の文人画家」と呼ばれた明治、大正期の儒学者であり、この邸宅には煎茶小川流宗家ゆかりの煎茶室や鉄斎が1万点以上の作品を制作したという画室があります。是非とも公開していただきたいですね。

富岡鉄斎邸跡 No10

駒札がありますが、ちょっと消えかかっていて読みにくいです。鉄斎は明治15年(1882年)から大正13年(1924年)までここで暮らしました。

この「富岡鉄斎邸」跡は、現在「元府議会議員公舎」という位置づけで、文化施設として保護を進める予定ですが、耐震不足もあるので「サウンディング型市場調査」という方法で、民間事業者等と意見交換をする「対話」を実施し、幅広い活用を視野に入れ、土地及び建物の有効活用を模索している最中です。

この結果がどのようになっていくのかとても興味が湧くのですが、一般公開できるようにしていただきたいですね。

私は「駒井家住宅」のような、当時そのままの姿での保存が良いです。

 駒井家住宅(駒井卓・静江記念館) 昭和初期の洋風住宅 平成29年の秋に訪れました。「駒井家住宅」は、北白川の疎水沿いにあります。仕事の関...

アクセス

  • 京都市バス「烏丸一条」下車、徒歩4分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする