由良川橋梁 京都丹後鉄道宮津線

はじめての撮り鉄

大江山を越えて宮津市に入りました。目指すは「道の駅 海の京都 宮津」。つーか、「宮津シーサイドマート ミップル」の方かな。

大江山からは府道9号線をどんどん北に走って海に出るどん突きのところ、一本道です。到着したのが午後3時前。ホントはもっと早く到着する予定だったんですけど...寄り道とかいっぱいあって時間がどんどん遅くなってしまいました。

実はこの後、夜まで宮津を散策する予定ですが、緊急事態宣言もあって晩飯にありつけそうなところがないのでお弁当を仕入れようと目論んでます。道の駅のお店は3時で閉店で、店内に入ったのですが目の前でお弁当類は片づけられてしまい購入できず。「ミップル」の方で購入しましたよ。

で、せっかくですからミップルの展望デッキに上がります。(時間が押してるのにこの余裕...)

由良川橋梁 No2

展望デッキに出ました。 わ~い、青空。

由良川橋梁 No3

ちょっとわかりにくいでしょうか。名勝「天橋立」です。

由良川橋梁 No4

少し望遠で撮るとなんとなく深緑色の松林がわかりますか。

で、「天橋立」も目的地の一つではあるのですが、その前に、今回どうしても行きたかったのがここ!

由良川橋梁 No5

「由良川橋梁」!

何を隠そう、初めての撮り鉄です。(えへへ、照れちゃうなぁ...)

今までは、たまたま電車が走ってきたら写真撮ってたりはしていましたが、電車を撮るためにわざわざ撮影地に来るということはしたことがありませんでした。とうとう撮り鉄デビューです。

橋の近くに車を停められるスペースがあったので、車を停めてカメラ持って川岸まで来ましたよ。雲も少し出てますが、青空が広がってなかなかいい感じではないですか。

え、なんか、カンカンて言ってる...

由良川橋梁 No6

お。

由良川橋梁 No7

ちょ。

由良川橋梁 No8

いきなり。

由良川橋梁 No9

まだ三脚立ててないよ~。

由良川橋梁 No10

ね、ちょっと。

由良川橋梁 No11

まっちくり~。

行ってしまいました...

ま、今回が初めてなので、時刻表で時間を確認しておくとか、そこまで知恵が回ってません。

由良川橋梁 No12

しかしきれいな所ですね。

由良川橋梁 No13

もう、午後の遅い時間になってしまったので、橋自体は日陰に入ってしまいましたが、青空がとてもきれいですよ。

由良川橋梁 No14

少し離れました。釣りに来ている人はいますが写真撮りに来てる人はいません。川岸がきれいに整備されているので、写真撮る人がたくさん来ても場所には余裕がありますよ。

由良川橋梁 No15

こうして見ると長い橋なんですね。

由良川橋梁 No19

これで、待っていたら、そのうち汽車が来るでしょう。

由良川橋梁 No16

望遠でこれぐらいまでいけます。

由良川橋梁 No17

お、来た来た。上の画像とは別の手持ちカメラで撮ってます。

由良川橋梁 No18

2両編成ですね。

由良川橋梁 No20

ささ。

由良川橋梁 No21

きたきた。

由良川橋梁 No22

まぁまぁですな。

由良川橋梁 No23

カメラを買って、初めて連写をしましたよ。

生まれて初めての撮り鉄でしたが、これはこれでなんかワクワク感がありますね。すこし撮り鉄さんの気持ちがわかったような気分です。

さて、今度はまた宮津市街を抜けて「天橋立」方面に向かいましょう。今度は夕暮れ時が狙い目です。

まだまだ宮津散策は続きます。

アクセス

  • 京都縦貫道「宮津天橋立IC」から車で30分程度。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする