スナップ 三条通り

10月11日(火)

定時で仕事が終えられたので、久々に町をうろつきたいと思います。

バス停でバスを待っていたら5系統が来ました。 三条京阪まで行って三条通りを歩いてみましょう。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No2

三条京阪のバス停で降りました。鴨川対岸の夕暮れです。
以前は三条通り沿いにバス停があったのですが、5系統は御池大橋を渡って河原町通りに行くようになったので川端通り沿いにバス停が移動しました。

今回は40mmF2.5というお手軽レンズで撮ってます。Blogの画像はなんにもしない撮って出しのJPEGです。このレンズ、ほぼ使ったことが無かったので、いまいち感覚が馴染んでません。何かもどかしい...

ま、ポチポチ歩きながら撮りましょう。ただ今5時半、涼しい秋の夕暮れです。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No3

鴨川渡って高瀬川まで来ました。まだ時間が早いのでお客さんの入りもこれからかな。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No4

河原町三条の交差点。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No5

あんまりよう知らんけど、アーケードの入り口にあるモニュメント。ライオンズクラブのなんちゃらかんちゃら。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No6

三条名店街のアーケードを抜けます。 三条通りは堀川から千本まで三条商店街というのもあります。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No7

ここのアーケードはまだ新しくてきれいです。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No8

ま、観光地なのでこう言うお土産屋さんもあります。昔はお土産屋さんばっかりでしたけど。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No9

すんごいカラフルなお店。目を引きますね。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No10

で、一瞬でアーケード終了。寺町通りのかに道楽前です。

まだまだ西に向かって歩きますよ。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No11

動物園? じゃないですけど、この画風は日本人じゃないですね。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No12

夜はちょっと寂しいですけど、こんな雰囲気は大好きです。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No13

以前通った時は改装してたな。雰囲気のいい服屋さんになってます。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No14

実験器具のお店。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No15

おお、そういえば今月末はハロウィンですね。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No16

なんか食べ物屋さん。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No17

京都文化博物館。ロープが張られていて近くまで寄れません。

で、烏丸通りに出ました。このまま西に進んでもしばらくなんにもないので、上がって御池通りに行きましょう。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No18

新風館。新しくなってからほとんど行ってませんね。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No19

烏丸御池の交差点。ニチコンのビルです。

御池通りを二条駅まで行きますよ。

スナップ_三条通り_2022_10_11 No20

室町通りの角にあるビルの1階。これこそなんかようわからへん。

後は御金神社や神泉苑に寄りながらぽちぽちとJR二条駅まで歩きましたよ。上の写真とは全然雰囲気が違うのでまた別の機会に。

アクセス

  • 河原町三条・・・市バスいっぱい走ってます。日中の河原町通りはけっこう混むので、地下鉄の三条京阪から歩いた方が良いかも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする