御池通り
御池通りは、京都市内を東西に走る大きな通りです。
一番東の端は川端通り、西へ行くとJR二条駅によって分断されてますが、まだまだ西に続いて、太秦天神川までつながっています。
今回は川端御池からJR二条駅まで歩きました。
御池大橋
川端通は、鴨川の左岸(東側)を南北に走る通りです。川端通の御池から、西に向かって歩き始めます。
鴨川に架かる、御池大橋の下です。こんなところにもパネル展示がされているんですね。
橋の下から、御池通りに上がります。
御池大橋の西詰、南側の歩道には夏目漱石の句碑があります。立派なもみじが植えられているのですが、まだ、青もみじです。
木屋町の交差点、広葉樹は赤く紅葉してます。
京都市役所
少し西に行くと、京都市役所が見えます。
河原町の交差点にある木も紅葉してますね。
ビル街を西へ
御池通り沿いは、広葉樹が多き植えられているので、赤や黄色の葉っぱが目につきます。
もう少し歩くと、道沿いの街路樹にもみじ発見。
少し赤く紅葉してますね。
なんかちょっと得した気分ですよ。
神泉苑
堀川を越えると、道が一挙に細くなるのですが、そのまま歩きます。
神泉苑の前に来ました。紅葉してるかな?
ほんの少し紅葉してますね。
「善女竜王社」の前のもみじは少し赤くなってます。
この一本が頑張ってる感じです。
境内全体としては、まだまだ緑色の青もみじです。
「法成橋」も紅葉はこれからです。
一番紅葉しているもみじのもとには、アヒルが日向ぼっこ。
かわいいですよ。
「法成就池」のコイもカモも元気です。
JR二条駅
神泉苑から西に行くとJR二条駅のロータリーです。ここは桜の木がメインです。
桜の木は赤くなって落葉し始めています。JR二条駅を越えると、またロータリーがあって、御池通りが続きます。
でも、JRに乗るので今日はここまで。
紅葉と言うとすぐに、嵐山や高雄が浮かびますが、京都市内の中心部でもきれいな紅葉は見られます。自然の中のもみじはきれいですが、ビル街の広葉樹たちも、それはそれで様になってます。町の中を歩くときにはスマホばっかり見てないで、ちょっと顔をあげて、秋を満喫してください。
アクセス
烏丸御池に行くには
- 京都市営地下鉄「おいけ」下車