御池通り 何気ないビル通りの紅葉

御池通り

御池通りは、京都市内を東西に走る大きな通りです。

一番東の端は川端通り、西へ行くとJR二条駅によって分断されてますが、まだまだ西に続いて、太秦天神川までつながっています。

今回は川端御池からJR二条駅まで歩きました。

御池大橋

川端通は、鴨川の左岸(東側)を南北に走る通りです。川端通の御池から、西に向かって歩き始めます。

御池通り・紅葉 No2

鴨川に架かる、御池大橋の下です。こんなところにもパネル展示がされているんですね。

橋の下から、御池通りに上がります。

御池通り・紅葉 No3

御池大橋の西詰、南側の歩道には夏目漱石の句碑があります。立派なもみじが植えられているのですが、まだ、青もみじです。

御池通り・紅葉 No4

木屋町の交差点、広葉樹は赤く紅葉してます。

京都市役所

少し西に行くと、京都市役所が見えます。

御池通り・紅葉 No5

河原町の交差点にある木も紅葉してますね。

ビル街を西へ

御池通り沿いは、広葉樹が多き植えられているので、赤や黄色の葉っぱが目につきます。

御池通り・紅葉 No6

もう少し歩くと、道沿いの街路樹にもみじ発見。

御池通り・紅葉 No7

少し赤く紅葉してますね。

御池通り・紅葉 No8

なんかちょっと得した気分ですよ。

神泉苑

堀川を越えると、道が一挙に細くなるのですが、そのまま歩きます。

御池通り・紅葉 No9

神泉苑の前に来ました。紅葉してるかな?

御池通り・紅葉 No10

ほんの少し紅葉してますね。

御池通り・紅葉 No11

「善女竜王社」の前のもみじは少し赤くなってます。

御池通り・紅葉 No12

この一本が頑張ってる感じです。

御池通り・紅葉 No13

境内全体としては、まだまだ緑色の青もみじです。

御池通り・紅葉 No14

「法成橋」も紅葉はこれからです。

御池通り・紅葉 No15

一番紅葉しているもみじのもとには、アヒルが日向ぼっこ。

御池通り・紅葉 No16

かわいいですよ。

御池通り・紅葉 No17

「法成就池」のコイもカモも元気です。

JR二条駅

神泉苑から西に行くとJR二条駅のロータリーです。ここは桜の木がメインです。

御池通り・紅葉 No18

桜の木は赤くなって落葉し始めています。JR二条駅を越えると、またロータリーがあって、御池通りが続きます。

でも、JRに乗るので今日はここまで。

紅葉と言うとすぐに、嵐山や高雄が浮かびますが、京都市内の中心部でもきれいな紅葉は見られます。自然の中のもみじはきれいですが、ビル街の広葉樹たちも、それはそれで様になってます。町の中を歩くときにはスマホばっかり見てないで、ちょっと顔をあげて、秋を満喫してください。

アクセス

烏丸御池に行くには

  • 京都市営地下鉄「おいけ」下車

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする