京都紅葉速報2017 その9 詩仙堂

11月12日(日) 朝  詩仙堂

昨日に引き続き、今日も紅葉を求めて朝早くから行きましたよ。

今日は、詩仙堂。リクエストがあったので、写真撮ってきました。

詩仙堂 丈山寺

開門時間 : 午前9時~午後5時
     (受付終了午後4時45分)
拝観料:大人500円 高校生400円  小中学生200円 

一乗寺下り松

8時45分ごろにバス停で降りて歩きましたが、観光の方はちらほら。

詩仙堂に向かって山手の方(東方向)に歩いていきます。

一乗寺下り松を超えて、八大神社の一の鳥居を超えて。そうすると、急に坂がきつくなって、ひいひい言い出すと詩仙堂前です。

詩仙堂・紅葉 No2

道沿いの入り口。

詩仙堂・紅葉 No3

入山料を払って、建物内へ。

お庭は撮影してもいいのですが、建物内は撮影禁止です。

詩仙堂・紅葉 No4

おお!向こう側に紅葉が!

詩仙堂・紅葉 No5

書院からの景色です。やっとこの秋初めての「紅葉」にたどり着いたという、感激でいっぱいです。一番高い部分のもみじが赤く紅葉してます。少し下に行くにつれて、オレンジから黄色になります。もっと広範囲に紅葉する、「見頃」は今週半ば以降ではないでしょうか。

詩仙堂・紅葉 No6

とってもいい色。赤と緑の対比がとても鮮やかに感じられます。

詩仙堂・紅葉 No7

庭園がいいですね。

詩仙堂・紅葉 No8

ほんとに美しいです。

詩仙堂・紅葉 No9

赤ですよ、赤。「鮮赤」です。

詩仙堂・紅葉 No10

グラデーションが美しい。

詩仙堂・紅葉 No11

大満足。

詩仙堂・紅葉 No12

これぐらいがいいですね。きれい、きれい。

詩仙堂・紅葉 No13

にこにこ。来てよかった。

詩仙堂・紅葉 No14

書院からの眺めは最高です。本当の見頃にはもう少し時間がかかるでしょうけど、拝観料を払ってもみる価値がある紅葉です。南側の庭園はもう少し先の紅葉ですね。

アクセス

  • 京都市バス「一乗寺下り松」下車、徒歩10分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする