杉本家住宅 京町屋

明治初期の建築

京都市下京区の綾小路にある「杉本家住宅」です。

先日、修理が終わった旧米蔵の一般公開が行われたというニュースを見ました。

中を見学したことはありませんし、今回も前を通っただけですが、京都の古い家屋ということで紹介します。

「杉本家」は寛保3年(1743年)に四条烏丸下ルで「奈良屋」という屋号の呉服商を始めました。そして明和4年(1767年)に現在の地へ移り、「他国店持京商人」という京呉服を関東で販売する商売で栄えました。「杉本家住宅」は間口30メートル、奥行52メートルという広い敷地を持っています。建物も当然、昔ながらの京町屋です。

「杉本家住宅」は平成22年に重要文化財に指定されており、「杉本氏庭園」は平成23年に「京町家の庭」として国の名勝指定を受けています。

杉本家住宅 No2

近くにあった住所表示板です。仁丹、頑張ってますね。

杉本家住宅 No3

さて、真ん前まで来ました。杉本家住宅です。

杉本家住宅 No4

案内板があります。

杉本家住宅 No5

けっこう大きいんですよ。左端から…

杉本家住宅 No6

真ん中あたり。

杉本家住宅 No7

まだまだ右の方へ。

杉本家住宅 No8

ずっと続いてます。この雰囲気、懐かしいです。昔はこんな建物がいっぱい残っていたんですけどねぇ。

杉本家住宅 No9

「杉本家住宅」の西側には「膏薬辻子(こうやくのずし)」の入り口があります。「杉本家住宅」の一番奥は「膏薬辻子」のくの字に曲がったところまで続いています。とても広大です。

いつも公開しているわけではなく、一般公開の日以外は予約制です。一回見てみたいと思うのですが、なかなか機会に恵まれません。興味のある方は「公益財団法人 奈良屋記念杉本家保存会」のホームページをご覧ください。

アクセス

  • 京都市バス「四条西洞院」下車、徒歩4分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする