鴨川デルタ ほっこり ひなたぼっこ 

なっとくいかん

「鴨川デルタ」なんて、昔からの京都人は言いません。

そんなん言うのは、にわかだけ。

でも、最近の若い人たちはみんな「鴨川デルタ」って言うし、その名前が浸透してきたのかな。

みんな通称「三角州」って呼んでたけど、ほんとは「鴨川公園」ですよね。(ね、そうですよね、京都の人。何か自信がなくなってきた。)

平和です

京都には「カモ」は二つあって、「上賀茂(かみがも)」と「下鴨(しもがも)」と違う漢字で書きます。「カモガワ」も、鴨川デルタより上流を「賀茂川」、下流を「鴨川」と使い分けています。

さて、鴨川デルタですが、映画のロケに使われたり、アニメに出てきたところなのでご存知の方も多いと思います。場所は今出川通り、出町柳のところです。鴨川にかかる今出川通りの橋は「賀茂大橋(かもおおはし)」と言います。

賀茂大橋から鴨川デルタを望むとこんな景色です。

鴨川デルタ No1

飛び石があって、何やら楽しそうですよね。

川岸まで下りてみます。わくわくします。

鴨川デルタ No2

飛び石の前に立つとこんな感じです。結構な大きさがあります。でないと、増水したら流されてしまいますからね。

鴨川デルタ No3

四角い飛び石だけでなく、

鴨川デルタ No4

鴨川デルタ No5

鴨川デルタ No6

もあって、なかなか楽しいですよ。子供さんは大喜びですね。

亀の背中から鴨川デルタを望む。

鴨川デルタ No7

飛び石から、上流の賀茂川を望む。

鴨川デルタ No8

高野川にも飛び石がかかっているので、賀茂大橋を使わずとも対岸まで渡れますよ。

鴨川デルタ No9

鴨川デルタ(鴨川公園)に立って、今出川通り方面を見るとこんな感じです。

鴨川デルタ No10

お弁当を広げてゆっくりするには本当に良いところですよ。川のせせらぎを聞きながら、ちょっと昼寝すると幸せな気持ちになって、よい夢が見られそうです。

みなさんも平和を感じてください。

アクセス

  • 京都市バス「出町柳駅前」下車すぐ。または「河原町今出川」下車すぐ。
  • 京阪電車「出町柳駅」下車すぐ。

  • 残念ながら、駐車場はありませんので、公共交通機関でお越しください。
  • 下賀茂神社の参拝の後にゆっくりとしてみたらいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする