真夏の京都府立植物園

8月3日(水) 午前中

早朝の御所を散策した後、市バスに乗って「植物園前」まで来ました。

ちょっと賀茂川見てから行こか。

京都府立植物園_2022-08 No2

賀茂川ですが、平日の朝ということもあり、散歩やジョギングの人は少ないです。

京都府立植物園_2022-08 No3

「植物園」前のケヤキ並木です。もうここから涼しいですよ。

京都府立植物園_2022-08 No5

「正門」です。この時期は早朝開園でAM7:30から開いています。

京都府立植物園_2022-08 No4

お邪魔します。

京都府立植物園_2022-08 No6

あちこちで自動散水されているので風が涼しいです。

京都府立植物園_2022-08 No7

一番最初に目に入ってのがこのハイビスカス。レンズに偏光フィルター着けたままだったので色がヘンですね。大失敗。

京都府立植物園_2022-08 No8

これは「ネコノヒゲ」だそうです。

京都府立植物園_2022-08 No9

葉っぱを見ればわかると思いますが「オジギソウ」です。こんな花が咲くんですね。初めて知りました。

京都府立植物園_2022-08 No10

夏とい言えばこれ! ヒマワリ。 青空に映えますね。

京都府立植物園_2022-08 No11

温室は別料金ですし、この暑い時期に暑いところは勘弁してください。

京都府立植物園_2022-08 No12

御所にも咲いてた「サルスベリ」です。

京都府立植物園_2022-08 No13

良い色ですね。紅枝垂れと言い古代ハスと言い、わしはこういう色に弱いです。

京都府立植物園_2022-08 No14

日に透けるととても魅力的な色になります。

京都府立植物園_2022-08 No15

これは「アオバナ」って書いてありました。

京都府立植物園_2022-08 No17

「ヒョウタン」です。昔、祖父母の家でも庭でヒョウタン作ってました。

京都府立植物園_2022-08 No18

これはでっかい。

京都府立植物園_2022-08 No19

長いのもあります。さすが植物園。

京都府立植物園_2022-08 No20

名前忘れました。 綺麗な赤紫です。

京都府立植物園_2022-08 No21

「ガガブタ」という水草です。むっちゃかわいい。

京都府立植物園_2022-08 No22

シオカラトンボ。

京都府立植物園_2022-08 No23

この辺から名前ぜんぜんわかりません。なんか へにゃへにゃとした花。繊細さは際立ってます。

京都府立植物園_2022-08 No24

色が良いですね。

京都府立植物園_2022-08 No25

おお「バイカモ」です。行ってみましょう。

京都府立植物園_2022-08 No26

せせらぎの中。この「藻」が「バイカモ」です。花が咲いてるの分かりますか。

京都府立植物園_2022-08 No27

拡大すると...確かに梅に似てますね。

京都府立植物園_2022-08 No28

森林の中を歩きます。 むっちゃ涼しい。

京都府立植物園_2022-08 No29

少し雲が出てきて夏らしくなってきましたよ。

京都府立植物園_2022-08 No30

「北山門」の近くまで来ました。ユリの花ですね。

京都府立植物園_2022-08 No31

これ今回一番不思議な印象の花でした。 当然、名前は忘れてしまってます。

京都府立植物園_2022-08 No32

タチアオイです。

京都府立植物園_2022-08 No33

これも夏らしい花ですね。

京都府立植物園_2022-08 No34

水辺はとっても涼しいです。

京都府立植物園_2022-08 No35

さすがに夏なので人は少ないですね。 ガ~ラガラ。

京都府立植物園_2022-08 No36

ここにもヒマワリ。 青空と雲とヒマワリ。 夏最強の組み合わせ。

京都府立植物園_2022-08 No37

高く伸びてすきっとしたヒマワリもいいのですが、こんな風に頑張ってるヒマワリも大好きです。

京都府立植物園_2022-08 No38

バラ園はそろそろ終わりに近い花が多かったです。なかでもけなげに咲いていた黄色いバラ。

京都府立植物園_2022-08 No39

木陰でちょっと一服。 夏の景色を独り占め。 水分補給で元気回復です。

京都府立植物園_2022-08 No40

あちこちの日陰でゆっくりしていたので3時間以上滞在していました。さすがに11時を回ると日差しが暑いです。お昼からは仕事なので、そろそろ職場に向かいましょう。

京都府立植物園_2022-08 No341

ああ、のんびりした!  盛夏ということもあって、人が全然いませんでしたよ。逆にこんな時期に行くのはよっぽどの好きもんだけなのでしょうか。

ま、そんなことどうでもいいわ。久々に木々の間でのんびりして、写真もたくさん取れたので大満足です。昼から仕事がんばろっと。

アクセス

  • 京都市バス「植物園前」下車、徒歩7分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする