葵公園碑 ぽつん

周囲は賑わうが...

世界遺産として有名な「下鴨神社」は多くの観光客が訪れます。その南には広い「糺の森」が広がっています。そして「糺の森」の南側には「賀茂川」と「高野川」が合流する「三角州」があります。この「三角州」は昔から若者に人気で、天気のいい日には日向ぼっこする人やギターを弾く人がいたりと、ちょっとした憩いの広場になってます。最近は「鴨川デルタ」と呼ばれているようですね。

で、その「鴨川デルタ」と糺の森の間には「葵公園」という公園があるのですが、こっちは人気がありませんね。なんでなんでしょうか?

「鴨川デルタ」は人いっぱいなんですけども、「葵公園」はトイレに行く人ぐらいで、通り道のように使われています。

とりあえず行ってみます。

葵公園碑 No2

「葵公園」です。なんか寂れてますね。

葵公園碑 No3

冬は余計にさびしい風景です。新緑のときにはまた違った風景なんでしょうけども。

葵公園碑 No4

「葵公園」の敷地の北の方にぽつんと「葵公園碑」があります。

葵公園碑 No5

鏡餅みたいな三段重ねです。

本園ハ昭和十五年二月
大澤徳太郎氏ヨリ金弐
万円ノ寄附ヲ得テ之ヲ
工費ニ充テ官府有地参
千五百餘坪ヲ劃シ専ラ
休養散策ニ資センガ為
曩ニ三井家ニ於テ植栽
セシ里松ニ加ヘ公園施
設ヲ計画シ昭和十五年
三月起工同年六月竣工
ス茲ニ公園ノ一隅ニ碑
ヲ建テ記念トス
昭和十五年七月
京都府

と刻まれています。

葵公園碑 No6

そらまあ、立派な字体の碑なんですけど、これを見に来る人もいません。(私ぐらいか?)

「葵公園」は、昭和15年に「大澤徳太郎」の寄附金により,京都府が官有地と府有地を整備して完成した公園です。現在は京都府の広域公園「鴨川公園」の一部ですが,「葵公園」という独立した都市公園にもなっています。

ここ、もったいないし、なんか活用の方法はないものでしょうか?公園の北側も南側も人が多いのに、ここだけブラックホールのように寂れてます。

昨年の台風で、何本かの木々が折れたのですが...

葵公園碑 No9

お隣の「旧三井家下鴨別邸」がよく見えるようになりました。ラッキー。

葵公園碑 No7

一般公開されてはいますが、入場料が必要です。

葵公園碑 No9

なので、「葵公園」から、ちらっと...

葵公園碑 No10

一回、あこに上がってみたいです。三階なので景色がいいでしょうね。

「葵公園」は、東に行けば京阪の「出町柳駅」、西に行けば「出町桝形商店街」と東西南北、なにがしか人通りの多いところなので、十分に流入が見込める場所ではないでしょうか。もったいない、もったいない。

アクセス

  • 京都市バス「新葵橋」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする