京都桜速報2018 その11 京都府庁~千本釈迦堂~水火天満宮

3月28日(水) 午後

朝一番にも桜を見に行きましたが、午後も休んで桜を見に行きました。なんせ千本釈迦堂がみられなかったのが心残りで...

3月28日(水)の午後も快晴のいい天気で、気温も20度を超えています。半袖でも十分過ごせる暑さです。ただし、日が暮れると急に肌寒くなります。

京都府庁 旧舘 観桜祭

午後の最初は「京都府庁旧本館」です。

京都桜速報2018_11 No2

4月8日(日)は知事選挙です。

京都桜速報2018_11 No3

3月24日(土)~4月8日(日)の間、「観桜祭」が開催されています。特に土日にはイベントがたくさんあります。

京都桜速報2018_11 No4

「京都府庁旧本館」の正面です。

京都桜速報2018_11 No5

「旧本館」の正面から入り、建物を抜けると中庭には大きな桜の木が数本あります。

京都桜速報2018_11 No6

少し散っているものもありますが、見頃です。

京都桜速報2018_11 No7

ピンク色がいいですね。

京都桜速報2018_11 No8

青空に映えます。

京都桜速報2018_11 No9

けっこうな観光客(数十人)が来られていました。

京都桜速報2018_11 No10

風が吹くと、桜の花吹雪です。

京都桜速報2018_11 No11

「旧本館」の2階から撮ります。

京都桜速報2018_11 No12

良い景色でしょ。

京都桜速報2018_11 No13

古い建物と合いますね。

京都桜速報2018_11 No14

窓越しにもきれいです。

京都桜速報2018_11 No15

「旧本館」は四角い枠のような形になっているのでぐるっと一周して色々な方向から見られます。

京都桜速報2018_11 No16

桜の色の濃さに差があるのでとてもきれいです。

京都桜速報2018_11 No17

ほぼ満開ですね。

京都桜速報2018_11 No18

見ごたえがあります。

京都桜速報2018_11 No19

正面階段から。

午後の一番目でもう大満足です。

千本釈迦堂 リベンジ

前回は夕方で、門が閉まってましたのでリベンジします。

京都桜速報2018_11 No21

やってきました「千本釈迦堂」です。

京都桜速報2018_11 No22

門の前の桜の木です。

京都桜速報2018_11 No23

門の中に見えてますね。

京都桜速報2018_11 No24

「お亀桜」です。

京都桜速報2018_11 No25

これを見に来ました。

京都桜速報2018_11 No26

少し散り始めています。

京都桜速報2018_11 No27

ここも大満足で、次に向かいます。

首途(かどで)八幡宮 桜井公園

次に、首途八幡宮に行きます。

京都桜速報2018_11 No28

「首途八幡宮」の北隣にある「桜井公園」です。

京都桜速報2018_11 No29

ここの桜も立派ですよ。

京都桜速報2018_11 No30

和やかな公園です。

京都桜速報2018_11 No31

一番奥のしだれ桜が一番きれいです。

京都桜速報2018_11 No32

ほぼ満開です。

京都桜速報2018_11 No33

発色がいいですね。

京都桜速報2018_11 No34

見頃です。

京都桜速報2018_11 No35

「首途八幡宮」です。実は桜が目的ではないんです。

京都桜速報2018_11 No36

一番最初に目につくのが赤い「紅枝垂れ桃」です。

京都桜速報2018_11 No37

そして、目的はこれ。「源平枝垂れ桃」です。

京都桜速報2018_11 No38

「首途八幡宮」の桃は「貞純親王(桃園親王)」がここに邸宅を建て、境内地に桃の木を植えたのが始まりだそうです。

京都桜速報2018_11 No39

なんと、同じ木に赤と白の桃が咲きます。

京都桜速報2018_11 No40

源氏の旗色の白、平家の旗色の赤から「源平枝垂れ桃」と言われます。

京都桜速報2018_11 No41

赤い筋が入ってますね。

水火天満宮

次は堀川通りの「水火天満宮」です。

京都桜速報2018_11 No42

「堀川通り」の向こう側に見えます。

京都桜速報2018_11 No43

久しぶりに来ました。

京都桜速報2018_11 No44

咲いてますね。

京都桜速報2018_11 No45

濃いピンクの桜です。

京都桜速報2018_11 No46

鈴なりの花。満開ですよ。

京都桜速報2018_11 No47

きれいですね。

京都桜速報2018_11 No48

お天気がいいので色鮮やかに見えます。

京都桜速報2018_11 No49

きれいに手入れがなされています。

京都桜速報2018_11 No50

ここも満開なので、お早めに。

紫式部墓所

「水火天満宮」の少し北にある「紫式部墓所」に寄りました。

京都桜速報2018_11 No51

入口に桜の木があります。

京都桜速報2018_11 No52

こじんまりと可愛く咲いています。

京都桜速報2018_11 No53

まだ、これからですね。

京都桜速報2018_11 No54

可憐な花びらです。

京都桜速報2018_11 No55

北隣の桜も見頃です。

下鴨疎水 葵の小径

次は下鴨の疎水沿いです。

京都桜速報2018_11 No56

疎水沿いは桜が植えられているところが多いです。

京都桜速報2018_11 No57

「しもがも葵の小径」と魔づけられています。

京都桜速報2018_11 No58

桜並木が延々と続きます。

京都桜速報2018_11 No59

緑もきれいで和やかな気持ちになります。

京都桜速報2018_11 No60

少し日が傾いてきました。

京都桜速報2018_11 No61

「比叡山」を見ながら歩けます。

京都桜速報2018_11 No62

ほぼ満開ですね。

京都桜速報2018_11 No63

延々続いてますので、おなか一杯になるまで見られますよ。

京都桜速報2018_11 No64

随所に橋があるので写真は撮りやすいです。

京都桜速報2018_11 No65

「京都府立大学」から「松ヶ崎浄水場」まで歩きました。

鴨川

最期は「北大路通り」の「鴨川河畔」です。

京都桜速報2018_11 No66

遠くまで見えます。

京都桜速報2018_11 No67

下流方向も桜並木が続いています。

京都桜速報2018_11 No68

東岸のしだれ桜並木がいい色なんですよ。

京都桜速報2018_11 No69

夕日で、一段と赤みを帯びています。

京都桜速報2018_11 No70

ほんとにいい色です。

京都桜速報2018_11 No71

鴨川よこの「京都府立大学」のグランドです。

京都桜速報2018_11 No72

「鴨川」はどこもかしこも桜の木がありますね。

今日も一日桜三昧でした。このあと「京都府立植物園」の桜のライトアップを見に行ったのですが、またの機会に紹介します。

市内の桜は今が見頃になっているところが多いですね。今週末の31日(土)、1日(日)は天気もいいようですので、ぜひ桜のお花見をしてください。

アクセス

【京都府庁旧本館】

  • 京都市バス「府庁前」下車、徒歩3分

【首途八幡宮・桜井公園】

  • 京都市バス「今出川浄福寺」下車、徒歩5分

【水火天満宮】

  • 京都市バス「天神公園前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。