平の沢池 ハス 2019

めざせ! 極楽浄土!

毎年、この時期になるとハスの花が気になります。すっと伸びた茎の一番てっぺんに、大輪の花を咲かせるハスの花は見ごたえ十分。開花した花の中はとってもきれいで、その中に別世界があるような雰囲気を醸し出します。

色も桃色系で自然の中では色写りがとてもナチュラルな花なので、写真を撮るにはとても良い題材だと思っています。鮮やかな緑の中に、あまりにも真っ赤っかな花が写っていると、どうしてもどぎつい印象になりますからねぇ。

で、毎年写真を撮りに行く京都府亀岡市の平の沢池に今年も行ってきました。

結果を先に言っておくと、今年は私の大失敗!でした。

少し前に見に行ったときには、まだ全然花が咲く様子もなかったのですが、7月14日(日)に行ったときには、けっこう終わりに近い状態で、あらまぁ~という感じでした。

なんせ、今年はいつもと違って、梅雨前に暖かくてよい天気が続き、梅雨入りが遅れたので予想が立ちませんでした。

平の沢池_ハス_2019 No2

3連休の真ん中ですが、道は混んでなくてスムーズに到着しましたよ。遠目には、おっ!咲いてる!って感じですけど。

平の沢池_ハス_2019 No3

きれいなつぼみはあるんですよ。これは明日開花かな。

平の沢池_ハス_2019 No4

でも、岸の近くのハスの花は、ちょっと開きすぎでお行儀が悪い状態。到着した時間も少し遅かったのがいけないんですかね。

平の沢池_ハス_2019 No5

きれいな開花を予想させるつぼみです。がんばれ!

平の沢池_ハス_2019 No6

岸から少し離れたところには、ちょうど写真写りがいいようなハスの花があるのですが、さすがにそこまでは入っていけません。

平の沢池_ハス_2019 No7

花弁の散ってしまった花がたくさん見えてますね。

今年は時期を見誤ってしまいました。ホタルに続き、予想大失敗ですよ。とほほ...

昨年の様子

今年も咲いてます 今回は、京都府亀岡市に行きました。 「亀岡市」の北部にある「平の沢池」で「ハス」の花が咲いているというので、写真を...

来年は、アンテナ張り巡らせて、ベストな時期を見計らいましょう。

アクセス

  • 京都縦貫道「千代川IC」より、車で約20分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする