京都の桜 2021 その22 真如堂

3月25日(木) 朝 曇り

24日(水)は一日良いお天気だったのですが、25日(木)は朝からどんよりとした曇り空。

でも、ソメイヨシノのつぼみがどんどん膨らんでおり、見頃が近づいているというニュースを見ると朝からハイテンションで何ともなりません。

通勤途上でまだ今季は寄っていない「真如堂」に行ってみましょう。

通勤時なので、「円町」からいつも通り市バス204号系統に乗って「丸太町通り」を走ります。白川通りに入ったら「真如堂前」で下車します。登り道がむっちゃハードなんですけど、バスの停留所からは最短距離で境内に入ることができます。

バス停から歩いてくると「白川」の川沿いで桜発見。

桜_2021_22 真如堂 No2

これ、桜ですよね。はなびら5枚だし。桃の花みたいに色が濃いですけど。これなら曇りの日でも絵になりますね。

桜_2021_22 真如堂 No3

で、ハードな登り道を昇って「真如堂」の裏側に到着しましたよ。なんせ仕事前なので時間がありません。境内ではソメイヨシノ咲いてます。

桜_2021_22 真如堂 No4

「本堂」の南側に回って「春日局」が植えたという「たてかわ桜」。

桜_2021_22 真如堂 No5

今日は曇天なんで、とっても見にくくて申し訳ないんですけど、7分ぐらい咲いています。

桜_2021_22 真如堂 No6

境内のソメイヨシノはまだまだこれからといった感じ。

桜_2021_22 真如堂 No7

お約束の三重塔前。ここ、うまく撮るとなかなか絵になるところなんですけども、まだ咲き始めたばかり。満開は来週かな。

桜_2021_22 真如堂 No8

振り返って「本堂」前のソメイヨシノ。 こっちもまだまだこれからですね。

桜_2021_22 真如堂 No9

でも、これぐらいの桜って好きなんですよね。これら開いていくと思うと期待感で胸が躍ります。

桜_2021_22 真如堂 No10

山門の前のソメイヨシノ。こっちは満開近しと言った感じで9分程度は開いています。

桜_2021_22 真如堂 No11

これはとってもビューティフルですよ。天気が良ければ青空バックでとってもいい写真が撮れそうです。

桜_2021_22 真如堂 No12

「紅枝垂れ桜」はまだ咲き始めたところでこれからです。

桜_2021_22 真如堂 No13

ここは大文字も良く見えるんですよね。

朝から「真如堂」に寄ったので気分爽快で仕事ができそうです。

桜_2021_22 真如堂 No14

「真如堂」から下りてきたところにある「日吉神社」です。

桜_2021_22 真如堂 No15

ここのソメイヨシノも立派な木なんですよ。数年前に幹を切って背を低くしたので、だいぶんと小さくなってしまいましたが、以前はほんとに「巨木」という感じの桜でした。

25日(木)は一日中曇りという予報なので夕方の桜もあまり期待できません。ならば、天気にあまり関係のない日没後の桜を狙ってみましょう。もうすでに仕事が終わるのが楽しみでそわそわしてます。

アクセス

  • 京都市バス「真如堂前」下車、徒歩8分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする