京都桜速報2019 その28 鴨川

4月6日(土)

「しもがも 葵の小径」から「賀茂川」の土手を歩きます。ちょっとややこしいのですが、「鴨川」は「出町柳」より上流では「賀茂川」と書きます。

京都桜速報2019_28 No2

「賀茂川」の土手に出ました。いい天気ですね。

京都桜速報2019_28 No3

「賀茂川」は両岸とも桜が見ごろです。

京都桜速報2019_28 No12

見事な桜ですよ。

京都桜速報2019_28 No13

桜の花の下を下流に向かってゆっくりと歩きます。

京都桜速報2019_28 No14

「賀茂川」の桜も満開の一歩手前ですね。

京都桜速報2019_28 No15

なんか鳥が来てるのですが、逆光気味でよくわかりません。

京都桜速報2019_28 No16

「出町柳」までは「賀茂川」左岸を歩きます。

京都桜速報2019_28 No17

あちこちで、お花見のブルーシートを広げていますね。

京都桜速報2019_28 No18

土手なので、低いところに枝があります。

京都桜速報2019_28 No19

ソメイヨシノは満開間近ですが、山桜は散り始めなので、風が吹くと桜吹雪です。

京都桜速報2019_28 No20

土手の上なので、台風などの風の影響を受けるため、枝の形はあまりよくありません。

京都桜速報2019_28 No21

それでもとってもきれいの咲いています。

京都桜速報2019_28 No4

「出町柳」に近づいてきました。「葵橋」のところに咲いている紅枝垂れ桜です。

京都桜速報2019_28 No5

大分と開花が進んで華やかですね。

京都桜速報2019_28 No22

「出町柳」の右岸の桜です。

京都桜速報2019_28 No23

見頃真っ盛り。河川敷はお花見の場所取りの人でいっぱいです。

京都桜速報2019_28 No24

ほんとにお見事というしかありません。

「出町柳(今出川)」からは「鴨川」の右岸を歩きます。

京都桜速報2019_28 No25

途中で見つけた、ちょっと変わった桜です。

京都桜速報2019_28 No6

「丸太町通り」の下流にある枝垂れ桜。

京都桜速報2019_28 No7

お花見の家族連れが多いです。

京都桜速報2019_28 No8

風がないので、賀茂川の流れも穏やかですね。

京都桜速報2019_28 No26

「鴨川」右岸にある「みそそぎ川」です。ホタルスポットから撮りました。

京都桜速報2019_28 No9

「みそそぎ川」の横には「雪柳」の垣根が続きます。

京都桜速報2019_28 No27

延々と...

これはこれでとてもきれいですよ。

「三条通り」から「四条通り」までの間は、「鴨川」をそれて「木屋町通り」を歩きました。

次回報告します。

京都桜速報2019_28 No28

「四条大橋」から見た「南座」。改修でとってもきれいな建物になりました。

京都桜速報2019_28 No29

「四条大橋」を渡って「鴨川」左岸を歩きます。

京都桜速報2019_28 No30

「四条通り」よりも下流の「鴨川」沿いは歩く人も少なくなって、とてものんびりしています。

京都桜速報2019_28 No31

紅枝垂れ桜が見ごろになってきましたね。

京都桜速報2019_28 No32

とても風流な花です。

京都桜速報2019_28 No33

「川端通り」沿いにも桜並木があります。

京都桜速報2019_28 No34

可憐な紅枝垂れ桜の花。

京都桜速報2019_28 No36

「五条通り」近くの川端通り沿いです。

京都桜速報2019_28 No37

「五条通り」から下流は、河川敷の遊歩道におりました。

京都桜速報2019_28 No38

枝垂れ桜の枝がたれています。

京都桜速報2019_28 No10

見上げる桜もいいですね。

京都桜速報2019_28 No39

「鴨川」なので、カモが泳いでいるのですが、最近はトンビが増えているそうです。

京都桜速報2019_28 No40

「七条大橋」から見た「塩小路橋」です。

京都桜速報2019_28 No41

「塩小路橋」の下流にも見事な桜があります。

京都桜速報2019_28 No42

ここも見頃です。

京都桜速報2019_28 No43

「鴨川」桜並木の終点です。「塩小路橋」を渡って、京都駅の方に向かいます。

京都桜速報2019_28 No44

「京都タワー」が見えますね。

京都桜速報2019_28 No11

「塩小路橋」の上から。

京都桜速報2019_28 No45

近づくと圧巻のソメイヨシノです。

京都桜速報2019_28 No46

ということで、「北大路通り」から「塩小路通り」までの鴨川を歩きました。

桜三昧で大満足です。良いお天気に恵まれて幸せな散歩でした。

今度はここから、「梅小路京都西駅」まで歩きます。

アクセス

  • 京都市バス「府立植物園前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする