京都桜速報2019 その2 白川通北山の早咲き桜

また、見つけました。

関東地方では桜の開花がニュースとなっていますが、京都はもう少し先。

でも、早咲きの桜は咲いています。先週お伝えした「川端丸太町東入ル」の桜に続いて、今回は「白川通り北山」の桜を紹介します。

写真を撮ったのは3月20日(水)の朝早く。「北山通り」を東に向かって歩いています。

白川通北山_早咲き桜 No2

「北山通り」から望む「比叡山」です。

で、そのまま東にどんどん歩いていると、「白川通り」に出たところで、桜発見。

白川通北山_早咲き桜 No3

「白川通り北山」の交差点にある街路樹です。

白川通北山_早咲き桜 No4

一瞬「梅」かなと思ったのですが、花弁や幹などを見ると桜のようですね。

白川通北山_早咲き桜 No5

すでに満開状態です。

白川通北山_早咲き桜 No6

日本人が好む桜といえば、やはりソメイヨシノ。京都では来週には開花して4月の初頭に満開を迎えそうな感じです。良いお天気が続くといいのですが。来週から忙しくなりそうですね。あちこち見に行きたいと思っています。

アクセス

  • 京都市バス「修学院道」下車すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする