応挙地蔵尊 おお!こんなところに!

野村証券株式会社 京都支店 壁面

まさに、「おお! こんなところに!」と声をあげたくなるお地蔵さんです。

場所は京都の繁華街、「四条通り」の堺町交差点から少し上がったところです。

「四条通り」には「野村証券株式会社 京都支店」の正面玄関があり、「堺町通り」には通用口と思われる通路があります。で、その「野村証券」の堺町側ですが...

応挙地蔵尊 No2

なんと、ビルの壁面にお地蔵さんが...

応挙地蔵尊 No3

地域の伝統を守ってくれている配慮に感謝します。開発の波に飲み込まれて無くなってしまったかもしれません。

応挙地蔵尊 No4

こうして残してくれるととてもうれしいですね。

応挙地蔵尊 No5

このお地蔵さんは「応挙地蔵尊」と呼ばれるお地蔵さんです。この石柱は大正10年に建てられています。

応挙地蔵尊 No6

「圓山応挙」の宅址が四条通りにあるので、「応挙」も手を合わせていたとは思うのですが、このお地蔵さんが「応挙地蔵尊」と呼ばれる由縁などはわかりません。駒札があるわけでもないし、Webで探しても情報がほとんどありません。地域の方がいらっしゃれば尋ねてみるのですが、ビル街なのでなかなか会うこともありません。

応挙地蔵尊 No7

祠が二つ並んでいるのも謎ですね。京都のお地蔵さんは、どこでも献花がされていて、きれいに掃除もされているところがとても多いです。地域の生活の中に溶け込んでいます。

アクセス

  • 京都市バス「四条高倉」下車、徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする