京都紅葉速報2018 プロローグ

今年も シーズン間近

台風もやっと来なくなって、急に気温が下がってきた京都です。

少し前までは、日中半そでで気持ちよかったのですが、日陰にいると長袖が欲しく感じるし、朝夕は上着が無いと少し寒く感じる日も出てきました。

で、気温が下がると、紅葉の季節ですね。京都市内は、毎年11月20日ごろからが見頃ですが、先日の発表では11月23日とのこと。

例年より少し遅いかな。でも、予報はあまり当たらないことが多いので、ちょっと早めからあちこち回ってみたいと思っています。

昨日(10月14日)に西京区を歩きました。

ほんでもって、もみじや楓はどうなってるのかと思いながら散策してると...

京都紅葉速報2018 プロローグ No2

多くのもみじは、まだまだ青もみじで、上の画像のような青々した緑です。

京都紅葉速報2018 プロローグ No3

でも、ところどころ気の早い輩がいるようで、真っ赤っかではないのですが、ほんのりと薄赤くなっている葉っぱもありました。

京都紅葉速報2018 プロローグ No4

こういうのを見つけると、雅を感じてしまいます。まだ、1か月以上早いですが、今年の紅葉の様子を思わせる早生のもみじです。

ここだけ冷たい空気が当たっているのでしょうか。この色を見ると、今年はきれいな赤が見られるのではないかと期待してしまいます。

京都紅葉速報2018 プロローグ No5

実は、ここは松尾神社の「喜多門」の近くです。

京都紅葉速報2018 プロローグ No6

「かぐや姫 竹御殿」のもみじはまだ青もみじですが...

京都紅葉速報2018 プロローグ No7

そのお隣「西芳寺(苔寺)」の入り口では...

京都紅葉速報2018 プロローグ No8

少し色づきかかっています。

京都紅葉速報2018 プロローグ No9

まだ「赤い」というほどではないのですが、ほんのりと赤くなりかけです。この色の変わり目も、なかなかおつなものですよ。

今年も紅葉地を訪れたら、少しずつでも紹介していくつもりです。ご期待ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする