京都の桜 2021 その35 大堰川堤防(亀岡市)

3月27日(土) 午後

「丹波国分寺跡」でゆっくりした後、今度は西の方に向かい「大堰川(桂川の上流)」の堤防にある桜並木を歩きます。

一番北の所に車を停めて、堤防の上の道を歩きましょう。

桜_2021_35 大井外地 No2

片道1.3㎞程度の桜並木です。 往復します。

桜_2021_35 大井外地 No3

なんせ、延々桜の木が繰り出してきます。

桜_2021_35 大井外地 No4

堤防の上の道は未舗装路です。 たまに軽トラとかの農作業の車が通ります。

桜_2021_35 大井外地 No5

絵になりそうなところもいろいろあります。 でも朝から、数百枚撮ってるのでちょっと疲れてきました。

桜_2021_35 大井外地 No6

暖かい春の日の午後遅く、だらだらと歩きながらシャッター切ります。

桜_2021_35 大井外地 No7

ここの桜並木も満開の少し手前ですね。 来週では少し遅いと思いますよ。

桜_2021_35 大井外地 No8

今ちょうど良い頃ですね。 ありがたや、ありがたや。

桜_2021_35 大井外地 No9

南の端まで到達しましたので、今度は北に向かって戻ります。

桜_2021_35 大井外地 No10

ほんまにね、「のどか」としか言いようがありません。

桜_2021_35 大井外地 No11

たまに堤防下に降りてみたりします。

桜_2021_35 大井外地 No12

お、なんか鳥。 無知なので種類がわかりませ。 シルエットになって真っ黒ですけど、烏ではありません。 野鳥も撮ってみたいのですけども、大した望遠レンズも持っていないので、疏水のカモを撮るのが関の山。ま、そのうちお金が貯まったら、ちょっといいレンズ買ってやるからな。と指をくわえながら鳥を見てます...

さて、日没までまだ時間があるので、この近くでもう一ヵ所だけ行ってみましょうか。

アクセス

  • 京都縦貫道「大井IC」より車で7分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする