京都桜速報2019 その6 祇園白川ライトアップ

3月29日(金) 夕方

今年は3月31日が日曜日なので、明日30日(土)が年度末。29日(金)は仕事、怒涛の忙しさ。

忙しい、忙しいと言いながら、5時の定時になると さっさと職場を出てきましたよ。

ま、明日やればいいさ。

ということで、3月29日(金)の夕方は、久しぶりに再開された「祇園白川ライトアップ」に行きました。

「祇園白川ライトアップ」と大きく書きましたが、時間の都合でライトアップまでいられませんでした。なので、日没前の写真ばかりであしからず。でも、桜の開花状況は十分にわかっていただけると思います。

職場を出たら、さっさと京都市バス5系統で「三条京阪前」を目指します。「四条京阪前」を目指してもいいのですが、「四条通り」は「河原町通り」から「烏丸通り」までがババ混みになるので、そのあおりを受けて祇園から渋滞が続きます。なので、少しでも渋滞がましな「三条京阪」から歩きました。

京都桜速報2019_06 No2

「三条京阪前」から鴨川に沿って「川端通り」の西側歩道を歩きます。もうこのころには「仕事」のしの字も頭にはありません。「四条大橋」と「東華菜館」が見えます。

京都桜速報2019_06 No3

鴨川沿いの桜。5分咲きくらいの木もありますが、まだまだこれからですね。来週の半ば頃が見ごろではないでしょうか。

京都桜速報2019_06 No4

夕方の柔らかな日差しで赤っぽい発色になってます。

京都桜速報2019_06 No5

もうね、これ。この色。皆さんにも実物を見ていただきたい。

京都桜速報2019_06 No6

さて「新門前通り」の桜です。

京都桜速報2019_06 No7

ここも、これからですね。来週の半ば、2日火曜日か3日水曜日がいいのではないでしょうか。(気温が急激に上がると、前倒しになります。)

京都桜速報2019_06 No8

少し種類が違う桜があります。

京都桜速報2019_06 No9

白っぽくて、もうすでに葉っぱが出てきています。

京都桜速報2019_06 No10

やってきました「白川南通り」です。一挙に人いっぱい。

京都桜速報2019_06 No11

ちょっと上目にとると、ほれ、この通り。桜の景色です。ここも週明けの方がきれいでしょう。

京都桜速報2019_06 No12

「大和橋」まで来ましたよ。この期間は歩行者用道路になっています。

京都桜速報2019_06 No13

「大和橋」のたもとの桜です。まだちらほら咲きですよ。

京都桜速報2019_06 No14

こうしてとると少し雰囲気感じられるでしょうか。

京都桜速報2019_06 No15

桜の木にサギが止まってます。下界の人間の混み様を見て「あほちゃうか」って思ってるんでしょうね。

京都桜速報2019_06 No16

これもちょっと変わった桜です。

京都桜速報2019_06 No17

棚を渡したところは満開に近くきれいに咲いていました。

京都桜速報2019_06 No18

「かにかくに碑」のところの桜です。

京都桜速報2019_06 No19

この木は7分咲きぐらいでしょうか。この通りでは一番よく咲いている部類です。

京都桜速報2019_06 No20

「辰巳大明神」まで来ました。ここの桜は、やっと今日開花したような状況です。

京都桜速報2019_06 No21

「辰巳橋」渋滞中。みんな橋の上で写真撮ってます。人で橋が見えません。

京都桜速報2019_06 No22

負けずに割り込んで撮ってきました。「辰巳橋」から撮った白川です。

京都桜速報2019_06 No23

しっかし、外人さんの多いこと。日本人は探さないとわからないほどです。

京都桜速報2019_06 No24

海外のHPにスポットとして載っているのでしょうか。それほど、アジア系もヨーロッパ、アメリカ系もわんさかと集まっています。

桜が満開となるのは来週になってからでしょう。ピークは2日(火)か3日(水)だと思われます。

おまけ

「川端通り」を歩いて撮った写真たちです。

京都桜速報2019_06 No25

この桜も変わっていますね。とっても濃いピンクです。紅色に近いピンクです。

京都桜速報2019_06 No26

遠くから見ると紅梅のような色なんですけど、桜の一種です。

京都桜速報2019_06 No27

「川端四条」の交差点に続く渋滞。交差点の向こう側は「南座」です。そして、交差点の向こう側では、反対車線が渋滞です。

京都桜速報2019_06 No28

「先斗町歌舞練場」の対岸の桜です。ホントはもう少し左手から写真を撮ると両者が一緒にとれてよい写真になるのですが、昨年の台風で、歌舞練場前の鴨川岸が崩土してしまい、大規模工事中でカッコ悪い写真になってしまいます。上の写真でも土嚢が積まれているのが写ってますよね。

京都桜速報2019_06 No29

最後に「三条大橋」です。金曜日の夕方なので、宴会やコンパに行く人々が大勢歩いています。

こうして見ていくと、「白川南通り」も「鴨川沿い川端通り」も桜の満開は来週の半ばあたりだと思います。

素人予想なので、外れたらごめんなさいね。責任はとれませんのであしからず。

アクセス

  • 京都市バス「三条京阪前」下車、徒歩10分
  • 京都市バス「四条京阪前」下車、徒歩5分
  • 京阪「祇園四条」下車、徒歩5分。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする