京都 桜情報 2022 その42 京都地方裁判所の紅枝垂れ桜

4月6日(水) 午後

「くろ谷さん」を通り抜け、市バス「岡崎神社前」から204号系統に乗ります。次は「京都地方裁判所」です。外人観光客がいないので昼間のバスはけっこうガラガラ。のんびり座って春の日差しを感じながら景色を楽しみます。

で、「裁判所前」で下車ですよ。

毎年のことながら、今年もここの紅枝垂れ桜の宣伝です。

京都_桜情報_2022_42 京都地方裁判所 No2

京都の真ん中にあって、とてもきれいなんですよ。裁判所の西側の通り(柳馬場)です。

京都_桜情報_2022_42 京都地方裁判所 No3

紅枝垂れ桜並木になってます。

京都_桜情報_2022_42 京都地方裁判所 No4

他の木の若葉も冴えていてとても良い感じです。

京都_桜情報_2022_42 京都地方裁判所 No5

ま、人が少ないのが良いですね。わざわざ見に来る人は多くはないです。

京都_桜情報_2022_42 京都地方裁判所 No6

ことしもちょうど満開のときに来られましたよ。

京都_桜情報_2022_42 京都地方裁判所 No7

やっぱ、昼から有給取って正解でした。

京都_桜情報_2022_42 京都地方裁判所 No8

通り(竹屋町)の反対側(南側)は「御所南小学校」です。

京都_桜情報_2022_42 京都地方裁判所 No9

ソメイヨシノが満開を過ぎて散り始めています。

京都_桜情報_2022_42 京都地方裁判所 No10

見た目には両方の桜が満開のようですが...

京都_桜情報_2022_42 京都地方裁判所 No11

風が吹くと桜吹雪になります。

京都_桜情報_2022_42 京都地方裁判所 No12

こちらはそろそろ満開と言ったところで、これから2,3日は楽しめそうですよ。

京都_桜情報_2022_42 京都地方裁判所 No13

しかしすごい量ですね。今日は気温が高いのでいっぺんに散り始めましたよ。

京都_桜情報_2022_42 京都地方裁判所 No14

「富小路通」の並木です。

京都_桜情報_2022_42 京都地方裁判所 No15

裁判所の周りを一周しました。

また市バスに乗って「円町」まで行きます。今度はJR嵯峨野線に乗りましょう。

次もあまり人が見に行かないところです。

アクセス

  • 京都市バス「裁判所前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする