京都の桜 2021 その6 出水の枝垂れ桜

3月13日(土) 雨 早朝

で、前回の宣言通り「出水の枝垂れ桜」を何とかしましょう。

3月11日(木)の夕方、3月12日(金)の朝は両方とも曇っており、写真を撮りに行ったとしても前々回とはそんなに違う写真は撮れないと踏みました。んで、12日(金)の夕方は「早よ帰ってこい!」命令が出てたので、一目散に帰宅。

んでもって、3月13日(土)の朝です。

この日は昨日から雨が続いており、朝方にやむとの予報。空は曇天でしょうけど、「雨上がり」に期待して写真を撮りに行きましょう。なぜならば土曜出勤の日だから...

つーことで、せっかくの土曜日ですが仕事に行かねばならず、ただただ仕事に行くだけでは面白くないので、通勤時に「出水の枝垂れ桜」を撮ってから行きます。(転んでもただでは起きません。)

今回は御所の敷地の南の方なので、円町からいつもの204号系統に乗って行きましょう。でも6時20分の列車到着と同じ時間に204も円町を出るので、6時24分の202号系統を狙います。ホームからバス停まで、時間的猶予は4分。これを逃すと、38分の204号系統までバスがありません。

何が悲しゅうて土曜の朝から走らなあかんねんと思いつつも、体はダッシュ。ほぼ人のいない土曜の早朝の薄暗いうちからバスを目指してひた走るオッサン。強力なフィルターの入ったマスクをしているので、不織布のマスクよりも遥かに空気が吸いにくく、ンハー、ンハーとごっつい息をしながら丸太町通りの歩道を爆走。

バス停の手前でバスが追い越して行きます。遅れていた204号系統が来たようで、なんとか間に合って乗れました。捨てる神あれば拾う神ありで1分でも2分でも早く目的地に着けるので走った甲斐がありましたよ。

桜_2021_06 出水の桜 No2

ほんでもって、雨が上がって黎明の御所。 目指せ「出水の枝垂れ桜」。

桜_2021_06 出水の桜 No3

おおおおお! だいぶんと開花が進みました。

桜_2021_06 出水の桜 No4

見ごたえたっぷりです。

桜_2021_06 出水の桜 No5

実際は曇天ですので薄暗い中での撮影です。

桜_2021_06 出水の桜 No6

一応雨も上がっているので言うことありません。

桜_2021_06 出水の桜 No7

しんどい目をしましたけど、来てよかったです。

桜_2021_06 出水の桜 No8

やはり今日も独占状態。 美しいですねぇ。

桜_2021_06 出水の桜 No9

この「出水の枝垂れ桜」も有名です。 多分日中は多くの人が見に訪れることでしょう。まわりにブルーシートを敷いたり、飲食をしたりしないようにと立札がありました。

桜_2021_06 出水の桜 No10

今にも雨の降りだしそうな曇天ですけど、何とかなるもんですね。晴れの日は好きですが、晴れの日だけが良い写真の条件ではないと感じました。

桜_2021_06 出水の桜 No11

来週半ばには満開となっていることでしょう。明日の日曜日は天気が良いとの予報なので、それこそ訪れる人いっぱいになっていることと思います。

桜_2021_06 出水の桜 No12

雨上がりは瑞々しい感じがしますね。 昨夜はけっこう風が強かったのですが、まだ花がしっかりしているので全然散ってません。

桜_2021_06 出水の桜 No13

クローズアップです。

桜_2021_06 出水の桜 No14

水滴が良いですね。 雨上がりに撮るとこういう良いところがあります。

桜_2021_06 出水の桜 No15

さて、仕事に行きましょうか。土曜日ですけど、一日頑張ります。

実は、次に気になっている桜の名所があるんですよ。もう咲いてるかなぁ? 近々訪れます。

アクセス

  • 京都市バス「烏丸丸太町」下車、徒歩7分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする