京都 桜情報 2022 その25 平野神社の魁桜

4月1日(金) 夕方

年度末の混沌を越え、禊が終わった4月1日、朝は鴨川沿いの紅枝垂れ桜を見に行きました。

で、一日仕事を頑張って、夕方にも桜見物。

今年はまだ見ていない「平野神社」の桜を見に行きましょう。「平野神社」は早咲きで有名な所です。多分見ごろだと思います。

さすがに今日は職場の人達も定時に仕事を終えて早帰りなので、わしも大きな顔して定時に帰ります。それ行くぞ~。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No2

んで、市バスに乗ってやってきたのが西大路通り側の入り口。ここから入ってもいいんですけど、やっぱり”正門”に当る東の入り口から行きましょう。よく見ると紅白幕が張られてますね。どうやら桜苑を見るのに入場料がいるようです。今までは無料で見られていたのに...残念。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No3

南側の入り口も通り過ぎて...

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No4

何通りか知りませんけど、西大路通りの一本東側の通りを上がって行きます。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No5

東側にある大鳥居のところに出ましたよ。ほぼ満開っぽい感じですね。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No6

境内にある「出世導引稲荷神社」も桜やユキヤナギで華やかです。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No7

今回の目的がこの桜。「魁(さきがけ)桜」という名前がついています。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No8

もう、見事に満開の見ごろです。 今日来て良かったですよ。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No9

見に来ている人もそんなにいません。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No10

夕暮れ前で良い感じ。 これからどんどんと空の色がきれいになって行きます。 じっくりと待ちましょう。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No11

お天気は青空も見えてまぁまぁの状況。 昨日頑張って仕事したからかな。てへ。

明るいうちに少し境内を回ってみましょう。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No12

さっきの「出世導引稲荷神社」です。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No13

拝殿です。本殿は工事中のようです。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No14

こっちは舞殿。何か奉納があるのかな。でっかいハープが置かれています。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No15

門の中の桜はまだまだこれからといった感じです。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No16

だいぶんと暮れてきましたね。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No17

「魁桜」も良い感じになってきました。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No18

これぐらいの明るさが面白いかな。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No19

また一段と暗くなりましたよ。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No20

わしはビンボーなので桜苑に入れませんが、中の桜も満開のようですね。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No21

神門の外の桜はどこも今が見ごろのようです。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No22

夕暮れ空をバックに可憐な花たちが咲いています。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No23

少し人出が増えてきましたが、それでも知れてますね。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No24

とうとう日没です。 きれいな空の変化を堪能できました。

京都_桜情報_2022_25 平野神社 No25

桜苑が有料になって他のにはガッカリしましたが、「魁桜」で十分満足しました。やっぱり夜桜は風流ですね。

さて、明日4月2日(土)はソメイヨシノが満開となるところが多いので京都市内は観光客であふれる予感。

やっぱりコロナが怖いので朝一番に桜めぐりをしましょう。やっぱ嵐山かな?

アクセス

  • 京都市バス「衣笠校前」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする