京都桜速報2018 その18 亀岡市南郷公園ライトアップ

3月31日(土) 夜 ブルームーン?

実は、桜のネタはまだまだあるんです。「速報」と銘打ってるからには、早くお伝えしないといけないのでしょうけど、仕事もあるので一日に1記事を書くのが精一杯です。つたない文章で、誤字脱字もいっぱいあると思います。間違っているところはどんどんご指摘ください。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、少し前になりますが、亀岡市の中心部にある「南郷公園」で行われている、桜並木のライトアップを見に行きました。午前中の青空のもとでもきれいな桜を見たのですが、「ライトアップ」という言葉に弱い私は、日が暮れるとまた、いそいそと出かけていきました。

「南郷公園」はJR嵯峨野線「亀岡」駅を下車してすぐ目の前のどん突きにある公園なので、歩いてすぐです。

それと今夜は「ブルームーン」だとか。なんのこっちゃ。「~ムーン」って、最近よく聞きますね。「ブルームーン」について調べてみると、

ブルームーン(Blue Moon, blue moon)は、いくつかの定義があるが、月のある種の様相のことである。
・(比較的)青く見える月。
・ある種の満月。
・1季節(二分二至で区切られた3ヶ月間)に満月が4回起こるとき、その3回目。
・ひと月(暦月)に満月が2回巡ること。その2回目とは限定されない。

Wikipediaより

いろいろな定義があるようですが、今夜の「ブルームーン」は一番最後の「ひと月(暦月)に満月が2回巡ること」に当てはまるようですね。でもこの定義はアメリカの雑誌が、昔からのブルームーンの定義である「1季節(二分二至で区切られた3ヶ月間)に満月が4回起こるとき、その3回目。」を間違えて「ひと月に2回」と掲載してしまい、それが今日でも引用されているとのことです。

なので、特に月が青く見えるとか、大きく見えるとかではないようです。

ま、とりあえず見に行ってみましょう。

京都桜速報2018_18 No2

「南郷公園」の遠景です。おお、「ブルームーン」が見えてますよ。心なしか大きく感じるのは私だけ?

京都桜速報2018_18 No3

桜のバックに、繁華街が写りますのでもっと近づきましょう。

京都桜速報2018_18 No4

散策路の横にはライトがありますので、足元は明るく特に困ることはありません。

京都桜速報2018_18 No5

「ブルームーン」を見上げる。

京都桜速報2018_18 No6

ほぼ満開に近くなってます。

京都桜速報2018_18 No8

外堀の水面も割合と穏やかです。

京都桜速報2018_18 No7

人がほぼいないと言っていいぐらいの環境です。もったいない。

京都桜速報2018_18 No9

「ブルームーン」も徐々に高度が高くなってきました。

京都桜速報2018_18 No10

ライトの灯りの色温度の加減で少しピンク掛かって見えます。

京都桜速報2018_18 No11

ちょうど「亀岡駅」の真正面に当たる広場の辺りです。

京都桜速報2018_18 No12

4月7日(土)に「桜まつり」が開かれるそうですが、桜の花がもつか心配です。今日ならよかったんですけどね。なかなか開花の予想は立てにくいですよね。

京都桜速報2018_18 No13

けっこうきれいでしょ。

京都桜速報2018_18 No14

長時間露光してみました。

京都桜速報2018_18 No15

ベンチのところにはぽつぽつと見物客がいます。

京都桜速報2018_18 No16

枝の先っぽまで満開ですね。

京都桜速報2018_18 No17

ほんとに大満足です。見に来てよかった。気温もちょうどよく、春の夜桜を楽しめました。

亀岡市ではここの他に「七谷川」と「亀岡市運動公園」でも桜のライトアップをしています。

アクセス

  • JR嵯峨野線「亀岡」下車、徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする