京都 桜情報 2022 その26 嵐山公園

4月2日(土) 朝はやく

土曜日がやって来ました。 当然仕事は休み。

京都市内はソメイヨシノの満開を迎えます。 当然どこに行っても人いっぱい。

新型コロナウィルスには感染したくありませんので、人が少ないうちに見に行きましょう。

休みの日の朝なら早く起きるのは苦ではありません。

まずは私の住んでる亀岡市から一番近い「嵐山公園」です。JR嵯峨野線に乗れば15分もかからず「嵯峨嵐山駅」に着きます。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No2

で、やって来ました「嵐山公園」。桂川の左岸を上がって行きます。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No3

ええ感じに咲いてますよ、ソメイヨシノ。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No4

対岸の「中之島地区」も満開の様子。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No5

「渡月橋」は渡らずにそのまま山の方に進んでいきます。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No6

某有名店の桜。さすがに手入れが行き届いていて姿もバッチリですね。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No7

ここもきれいにされています。やっぱりお手入れは大事ですね。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No8

ま、そういう桜はさておき、「亀山地区」の公園内の桜を見ていきましょう。周恩来の坂を上がります。 さすがに朝早いので人がいません。うっしっし。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No9

坂の途中の桜。きれいですよ。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No10

公園内、桜満開! やった。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No11

まずは展望台に来ましたよ。体力のあるうちに一番高いところに上がっておかないと、へとへとになってからでは気が重いので...

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No12

対岸の「嵐山」は見事に満開。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No13

「星のや京都」さんの周りもちょうど見ごろですね。今夜のお泊りはいくらぐらいなんでしょうか。わしなんか一生ご縁がなさそうです。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No14

紅葉のときもそうなのですが、この緑とのコラボレーションが良いですね。

次の展望台に行きましょう。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No36

一つ奥の展望台に来ました。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No37

「千光寺」さんもよく見えます。良い感じで桜が咲いてます。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No16

さっきの展望台とは少し雰囲気が変わりました。

もう一つ奥の展望台に行きます。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No15

一番奥の展望台です。保津川下りやトロッコ列車が来ると絵になるんですけども、朝早いのでどちらもまだ営業開始前です。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No38

今更ながらですが、けっこうよく見えます。さすが望遠。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No35

なんとも春を感じさせられる風景です。

さ、今度は「嵐山公園」内の桜を見ていきましょう。

と言いながらも、「桜」よりも「山つつじ(ミツバツツジ)」の方が目立っています。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No18

白メインのソメイヨシノの中に紫色の山つつじ。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No17

こちらも満開。きれいです。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No42

ハイキングに行くとよく見かけるツツジです。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No39

この紫色も大好きなんですよ。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No19

さて、本命のソメイヨシノです。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No40

枝の先まで開いてますね。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No20

紅枝垂れ桜も満開が近いです。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No41

ここの紅枝垂れ桜は咲くのが少し早いですね。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No21

のんびりと朝の散歩を楽しみます。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No45

今朝は、快晴ではありませんが、それなりに青空が見えています。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No22

ソメイヨシノは毎年毎年見ていますが飽きませんね。なんででしょうか。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No23

広角レンズにしてみました。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No24

だいぶんとお日様も高くなりましたね。 そこそこの時間滞在しています。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No25

一面の桜林を独り占め。 なんか幸せです。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No26

どっちを向いても桜の木。 シートを敷いてパンでもいただきたいですけど、感染対策で自粛です。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No28

公園の真ん中を通っている通路わきの紅枝垂れ桜です。毎年たわわに花をつけるのですが、今年はちょっと早かったようですね。5分咲きぐらいですよ。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No27

それでもやっぱりきれいです。濃いピンク色がとっても良いです。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No29

こちらは普通の「枝垂れ桜」です。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No30

この木は満開ですね。 枝垂れ具合が何ともそそります。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No43

少しうす雲が出てきました。光が柔らかくなってきました。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No44

さて、そろそろ戻って行きましょう。もうじき人出が増える時間です。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No31

大堰川まで下りてきました。また左岸を歩きます。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No32

風はそれほどありません。穏やかな嵐山です。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No33

2,3日は満開が続くでしょう。お天気も持ちそうなので今年は長く楽しめそうです。

京都_桜情報_2022_26 嵐山公園 No34

さ、嵐山の桜も十分堪能しました。このまま京都市内の桜を巡ってもいいのですが、観光客の多い土曜日なので、この後は地元亀岡市内の桜を見に行くこととします。

ま、みなさん京都で花見をするでしょうし、亀岡は空いてるはず...どうかな?

アクセス

  • 京都市バス「嵐山」下車、徒歩10分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする