旧京都市立成徳中学校 春めき桜 桜2024 その3

3月16日(土) 朝

さてさて、桜の続きです。

16日(土)は出勤日だったので朝早くから京都市内に繰り出しました。毎年見に行っている「旧成徳中学校」の桜が満開だとのことで、混む前に写真を撮りに行きましょう。

JR嵯峨野線で二条駅まで出てきて、3分の接続で京都市バスに乗ります。けっこう急がないといけないのですが、乗り遅れたら30分近く次のバスがありません。土日の早朝は不便です。

で、四条烏丸で降りて室町通りを下ります。てくてく歩いて高辻通で右に曲がると...

旧成徳中学校_春めき桜 No2

おお、咲いてますよ。(Timesの看板がうざいですね...)もうすでに写真を撮りに来ている輩がいっぱいいますよ。

旧成徳中学校_春めき桜 No17

「旧成徳中学校」は明治時代にできた中学校ですが、もうすでに廃校となっています。

旧成徳中学校_春めき桜 No3

ほぼ満開ですね。

旧成徳中学校_春めき桜 No4

ここは校舎の北側なので一日中、ほぼ光りが当たりません。

旧成徳中学校_春めき桜 No5

ちょっと明るめで。

旧成徳中学校_春めき桜 No6

当日、11時からコンサートがあるようですが、仕事なので残念。

旧成徳中学校_春めき桜 No7

今年もすごい勢いで咲いてます。

旧成徳中学校_春めき桜 No8

じつは、この上の方には電線がいっぱい走っていて、なかなかうまく取れる構図が無いんですよ。

旧成徳中学校_春めき桜 No9

ね。 こういうところから早く電線を地下に埋設してほしいですよね。(勝手なことばっかり...)

旧成徳中学校_春めき桜 No10

今回、一番春らしい感じの写真。 逆光になるところが少ないのでこういう雰囲気の写真は撮りにくいです。

旧成徳中学校_春めき桜 No11

この桜は「春めき桜」という種類の桜だそうです。学校の卒業式が3月なのでそれに間に合うように早咲きの品種に改良した種類の桜だそうですよ。

旧成徳中学校_春めき桜 No12

けっこうピンク色が主張する花ですね。

旧成徳中学校_春めき桜 No13

何かいい構図は無いかといろいろ試しますが、全然ダメですね。私にはセンスがありません。

旧成徳中学校_春めき桜 No14

桜の花自体をメインにするとこんなんですかな。

旧成徳中学校_春めき桜 No15

やっぱ桜は良いですね。一番心が安らぎます。京都ではこの桜と河津桜が最初に満開になります。その次が糸桜と呼ばれる枝垂れ桜が咲くんですけど、まだ開花したという話は聞いていません。もうそろそろなので、今日の帰りに見に行ってみましょうか。桜が咲きだすといても立ってもいられません。

旧成徳中学校_春めき桜 No16

さ、あんまりゆっくりもしてられません。なんせ出勤日ですから、今日は仕事がメインです。

旧成徳中学校_春めき桜 No18

今回の撮影で一番気に入っている写真です。現像して真ん中のところだけ明るくするともっと良い感じになるんでしょうけど、時間もないので撮って出しです。

今週は気温が上がらないとのことで開花も足踏み状態のようですね。ソメイヨシノは去年に比べると少し遅めになってしまいそうな予感です。

アクセス

  • 京都市バス「烏丸松原」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする