中秋の名月 2022

自宅で観月際

先週の土曜日、9月10日は中秋の名月でしたね。

みなさん、お月さんは見ましたか?

ホントはどっかのお寺か神社で行われる観月際に行きたかったのですが、土曜の夜は8時から用事があってそれどころではありませんでした。

とっても残念。

悔しいので、深夜に自宅で観月祭を行うことにしましたよ。

それ! 主役登場!

どど~~ん!!

中秋の名月_2022 No2

自宅の庭から撮りました。11時を回っていたのでけっこう高いところまで上がっています。なので周囲の背景なんかを入れると主役のお月さんが ”点” になってしまうので、お月さんだけ大きく撮りました。

ちなみに f8、1/800秒、ISO400 です。もちろん手持ちでAF撮影。レンズは600㎜をクロップしてAPS-Cで撮ってるので900㎜相当になってます。目がよかったらMFでクレータがはっきりするようにピントを合わせるといいのですが、目が悪くてボヤ~。なのでしかたなくAF撮影。たぶん輪郭部分で合焦してるんでしょう。いまいちすっきりした画像にはなりませんでした。せめて三脚使えばいいんでしょうけど...

ま、写真撮るのは二の次で、やっぱりお月さんを愛でながら月見団子をほおばるのが良いですね。これぞ我が家の観月祭。最近夜中は涼しいので蚊もでなくて、秋の虫が鳴くなかのんびりとお月見ができました。

個人的な好みとしては...

中秋の名月_2022 No3

こんな色が好きです。色温度を蛍光灯にしてます。

ま、あんまりいじって罰が当たるといけないのでこれぐらいで。

秋の夜長は、あこを見に行きたい、こんなところを撮りたいとWebを巡って夜更かししたので、翌日はせっかくの日曜日でしたが起きて見ると日は高く昇って完全に出遅れてしまいました。

ま、こんな日も良いかと一日家でゆっくり過ごしています。実は先週、台風が来ると言ってるのに四国に行ってきました。その写真を見返しながら、またまた ”番外編” で紹介しようかと思ってます。 こうご期待。     【了】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする