みそそぎ川 ホタル 2019

今年も行ってしまいました

昨日は夕方から天気が回復してきて雨も降らなようなので、「みそそぎ川」にホタルを見に行きました。

Webで見ると、「みそそぎ川」のホタルもそろそろ終わりだとのことで、もしかしたら見られないかもという不安もありましたが、仕事が遅くなったのを理由に、ダメもとで乗り込んでいきました。(5月下旬から見られるようです。)

ホントは定時に帰る予定だ他のですが、あれよあれよという間に仕事が転がり込んできて、気が付いたら午後7時過ぎ。帰りのバスの中で「河原町丸太町」でバスを降りたらちょうどみられるなぁ、という思いが頭をよぎってしまい、バスが「丸太町京阪前」を出た瞬間に、ごく自然に降車ボタンを押してしまいました。

私が見に行くスポットは、「みそそぎ川」の丸太町と二条の真ん中辺です。今年は入り口に置かれていた足場の台がありませんでしたが、場所はすぐにわかりました。

みそそぎ川_ホタル_2019 No2

「丸太町通り」から鴨川の河川敷に降ります。上の画像では「みそそぎ川」が右手の方にうっすらと映ってますね。

で、いつものスポットに入ったのですが。

みそそぎ川_ホタル_2019 No3

いきなり目の前にいました。でも、まだ午後8時前なので、あまり飛んでません。草むらの中でポチポチとひかってます。

みそそぎ川_ホタル_2019 No4

飛んでいないホタルを撮ると上の画像に様になります。わかりますか?ホタルがどこか?
画像に中心点より少し上に2匹。右上の方に1匹。みなさんのモニターにくっついてるホコリと変わらないでしょう?スマホの液晶なら小さすぎて全然わからないと思います。

みそそぎ川_ホタル_2019 No5

70㎜+デジタルズームで、3m程度離れたところのホタルはこんな感じです。ちょっとでも飛んでくれると軌跡が残るので、あ~飛んでるな、と確認できますね。

みそそぎ川_ホタル_2019 No6

午後8時を回るころになると、活発に活動してくれます。

みそそぎ川_ホタル_2019 No7

周りの光があっても背景が黒ければ何とか確認できますね。

みそそぎ川_ホタル_2019 No8

私が行ったスポットは、全部で10数匹のホタルがいたと思われます。全部が一斉に光るわけでもなく、また一匹一匹が点滅するので、写真を撮っても数匹が写る程度です。

みそそぎ川_ホタル_2019 No9

点滅しながら目の前を飛ぶとこんな感じです。

みそそぎ川_ホタル_2019 No10

こちら岸には来ず、向こう岸の石垣の辺りばかりなので、ホタルを拡大した写真は撮れませんでした。

みそそぎ川_ホタル_2019 No11

三脚を立てると邪魔になるので、全部手持ちで撮ってます。

みそそぎ川_ホタル_2019 No12

やっぱり8時廻ってからが元気ですね。

みそそぎ川_ホタル_2019 No3

今週末にはもう見られないかもしれませんね。

みそそぎ川_ホタル_2019 No4

来年も元気に飛び回るホタルが見られることを祈って場を離れます。

みそそぎ川_ホタル_2019 No5

ホタルスポットから見た、「鴨川」の東岸、二条通りの橋の辺りです。こんな明るいところの近くでホタルが見られるのですから、京都っていいところですね。

みそそぎ川_ホタル_2019 No6

「丸太町通り」に戻ってきました。バスに乗っておうちに帰りましょう。

ホタルを見る方、明かりは厳禁です。足元を照らすライトを持ってきたり、写真を撮るのにフラッシュやAF補助光を光らすこともやめましょう。また大声でしゃべったりすることもつつしみましょう。ホタルはとても敏感です。繁殖のために明滅しているのですから、邪魔をすると年々ホタルが減ってしまいます。

実は、先週末の土曜日に亀岡市の犬甘野にホタルを見に行ったのですが、ホタルよりも人が多い状況で、違法駐車バリバリ、ヘッドライトピカピカで、ホタルを見るような状況ではありませんでした。ホタルもえらい迷惑でしょうに。

アクセス

  • 京都市バス「河原町二条」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする