岡崎神社 夜景

10月14日(金) 夜

10月16日(日)は岡崎神社の「氏子大祭」が行われるのですが、日中は用事があって見に行けないので、少し前の10月14日(金)の夜にお神輿を見に行きました。

仕事を終えて午後7時ごろに行ったのですが、誰もおらずに貸切状態でした。

岡崎神社_夜景_2022 No2

市バス「岡崎神社前」のバス停で降りて、ちょうど反対側です。鳥居の前に御神灯が掲げられてますね。

岡崎神社_夜景_2022 No3

おお、さすがに本殿も今日はライトアップされています。日頃は真っ暗です。

岡崎神社_夜景_2022 No4

御神灯がきれいですね。

岡崎神社_夜景_2022 No5

舞殿にはお神輿。これは子供神輿でしょうか。

岡崎神社_夜景_2022 No6

「授けうさぎ」さん。

岡崎神社_夜景_2022 No7

本殿です。日頃は夕方になると石段上のところでゲートが閉められてしまって真っ暗なのですが、今日はとってもきらびやかにライトアップ。

岡崎神社_夜景_2022 No8

本殿前から振り返りました。境内はだれもおらず静かですよ。

岡崎神社_夜景_2022 No9

こちらが本神輿。

岡崎神社_夜景_2022 No10

けっこうな大きさがあります。

岡崎神社_夜景_2022 No11

安産のお守り。

岡崎神社_夜景_2022 No12

かわいい絵馬。

岡崎神社_夜景_2022 No13

御神灯のうさぎさん。

やっぱり静かな神社は良いですね。私は鈍感なので、神様が感じられるとかいう霊感みたいなもんは全然感じません。でも、夜の静かな神社に一人たたずむと心が落ち着いて、ああ自分は生きてるんやなぁってしみじみと思えます。

さて、ぼちぼち帰りましょうか。明日は土曜出勤やし、朝も早いし。
当日、良いお祭りとなりますように。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎神社前」下車、すぐ