出雲大神宮(亀岡市) 紅葉 2022

11月12日(土)  午前

霧の日の出から写真を撮ってウロウロとしていたのですが、霧も上がったことですし快晴の紅葉を撮りに行きましょう。目的地は亀岡市千歳町の「出雲大神宮」です。

ちょうど七五三の時期なので、お詣りの御家族が次から次へと来られてました。

出雲大神宮_紅葉_2022 No2

駐車場に車を停めて、神社の方を見ると飛行機雲。 快晴ですね。 気持ちいい。

出雲大神宮_紅葉_2022 No3

どど~ん! 存在感バッチリの石柱が立ってます。

出雲大神宮_紅葉_2022 No4

落ち葉アートですかね。

出雲大神宮_紅葉_2022 No5

そういえば来年の干支は兎ですね。

出雲大神宮_紅葉_2022 No6

色々なモチーフがありますね。

出雲大神宮_紅葉_2022 No7

定番のハート。

出雲大神宮_紅葉_2022 No8

いやね、落ち葉アートばっかりじゃなくて、紅葉の方も文句なしの真っ赤っかですよ。

出雲大神宮_紅葉_2022 No9

ここ、訪れるたびに何かしら新しいものが増えてませんか?

出雲大神宮_紅葉_2022 No10

弐の鳥居です。10時半ですが、参詣の方がけっこう来られてますね。半分ぐらいは七五三詣の方々です。

出雲大神宮_紅葉_2022 No11

今日は七五三にはもってこいの晴れと紅葉ですね。私は七五三には関係ないので写真だけ撮らせていただきます。

出雲大神宮_紅葉_2022 No12

イチョウももみじも真っ盛り。ちょうど良い日に訪れました。

出雲大神宮_紅葉_2022 No13

まだ斜光なので良い感じに撮れますよ。

出雲大神宮_紅葉_2022 No14

ほんで、わしの大好きなグラデーション。いろんな色があって楽しい楽しい。

出雲大神宮_紅葉_2022 No15

少し散り出してるところもあるのですが、まだまだこれからが見ごろのようですね。

出雲大神宮_紅葉_2022 No16

やっぱり輝く赤がきれいです。

出雲大神宮_紅葉_2022 No18

ここは境内の外側の池の渕なんですけど、ここにはあまり人が来ません。

出雲大神宮_紅葉_2022 No19

もったいないですね。こんなにきれいなのに。

出雲大神宮_紅葉_2022 No20

イチョウの葉っぱも日の光に透けています。

出雲大神宮_紅葉_2022 No21

今年は真っ赤っかの最盛期前から、けっこう良い色の紅葉に当っているので満足感が違います。例年のように必死で紅葉を追い回すこともしなくていいようです。

出雲大神宮_紅葉_2022 No22

いやはや美しい。ちょっと境内の方も見に行きましょう。

出雲大神宮_紅葉_2022 No23

西側の鳥居。

出雲大神宮_紅葉_2022 No24

ここは本殿向かって右手にある「鎮守の森」の入り口。

出雲大神宮_紅葉_2022 No25

綺麗じゃないですか。

出雲大神宮_紅葉_2022 No26

柔らかいです。気持ちいいです。

出雲大神宮_紅葉_2022 No27

本殿の横から。例年もう少し前まで行けるのですが、今年はロープが張られていてこれ以上前には行けません。

出雲大神宮_紅葉_2022 No28

拝殿です。お詣りもしないとね。

出雲大神宮_紅葉_2022 No29

いやぁ、朝からとっても楽しめました。そろそろお昼前。家の帰ってゆっくりお昼ご飯を頂きましょう。今日は日差しが暖かいので、昼からは庭でぼーっとしながらコーヒーでもいただきましょう。休養も必要ですね。

アクセス

  • 京都縦貫道「千代川IC」より車で15分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする