京都の紅葉 2021 その5 千手寺(亀岡市)

11月14日(日)

この日もいい天気でした。朝一番は用事があったので、お昼前に紅葉狩り出動。

京都市内はまだ「色づき始め」ばかりだったので、亀岡市内をめぐりました。

まずは、このBlogでも何回も世話になっている「獨鈷抛山 千手寺」に行きましょぅ。

「千手寺」は雲海(実際は”霧”)で有名なお寺です。昨年も紅葉の時期に霧の海の様子は紹介しましたが、今年はお昼前なので普通の景色です。

古い古いボロボロの軽自動車で、急坂の細い山道を上がって行きます。

「モーーーーーーーーーっ」ってローで引っ張る感じなのですが、いかんせん10㎞/hぐらいのスピードしか出てないようです。

やっと山門下の駐車場にたどり着きました。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No2

ここからは石段を昇って行きます。上にある境内の横にも駐車スペースはあるのですが、ここへ来ると歩いて登りたくなります。ま、ちょっと息、切れますが運動も大事なので老体にムチ打って登りましょう。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No3

で、毎回思うのですが、「上の駐車場まで行ったら良かった...」

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No4

車で登って行くとこの紅葉は間近には見られませんからねぇ、とやせ我慢。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No5

まず、最初の石段を昇り切りました。空が近いよ~。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No6

うん、きれいに紅葉しています。 さて、ここで半分。 もう一段階、石段が続きます。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No7

次の石段の半分ぐらい来ましたよ。もう少し。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No8

ね、ここもきれいでしょ。これもね、石段登らないと間近に見られないんですよ...

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No9

振り返るとこんな感じ。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No10

もう少し。もう少し。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No11

登り切った~。 山門を通して本堂が見えています。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No12

振り返ると絶景。あああああ、来てよかった~~~。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No13

境内は真っ赤っかではありませんが、良い感じの紅葉です。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No14

大きい方のイチョウの木はけっこう落葉してますね。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No15

さて、もう一段、上の方に上がりましょう。裏山の中腹に「お稲荷さん」があります。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No16

おお、見えてきた、見えてきた。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No17

ここもね、一段と絶景。山門を見下ろして紅葉も一緒に見えますよ。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No18

登ってくる甲斐はあります。 しばし休憩しましょうか。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No19

さて、境内まで下りてきました。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No20

少し雲が出てきましたよ。柔らかい光になりました。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No21

おかげさんで、貸切です。ま、お昼の時間なのでみなさんどこかで食事中なのでしょう。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No22

早飯食ってきたので、ゆっくりと無人の境内を堪能しましょう。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No23

そういえば、京都市内のイチョウの木もそろそろ良い感じの黄色になってきましたね。機会があれば写真撮りに行きたいです。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No24

濃い赤もあちこちにあります。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No25

被写体には困りません。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No26

素材はあちこちにありますが、写真の腕はいまいちですねぇ。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No27

ファインダー通してよりも、じかに見て感動してるので、そっちの方がメインになってしまいます。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No28

3色そろってます。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No29

葉っぱがきれいな形のもみじ。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No30

おお、光が射してきました。まぶっ。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No31

むっちゃ明るいです。目が痛いぐらい。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No32

さて、そろそろ駐車場に向かいましょう。まだ行きたいところがありますよ。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No33

千手寺の紅葉がピークになるのは今週末ぐらいでしょうか。雨が降らないので長持ちすると思いますよ。

京都の紅葉_2021_05 千手寺 No34

さ、また細い山道を下って行きます。

今度は、この近くの「積善寺」にいきますよ、と。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする