京都の紅葉 2020 亀岡市交流会館

11月14日(土) お昼過ぎ

朝から亀岡市内のあちこちを巡って、とうとう9カ所目になりました。

やって来たのは「亀岡市交流会館」。

紅葉の名所でも何でもありません。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No2

でも、なんかきれいでしょ。絵になるし。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No3

ちょうど良い時に来ましたよ。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No4

もみじもあります。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No5

このもみじがまたいい色になってるんですよね。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No6

京都市内の紅葉に比べると、数日早目の見ごろなんですよね。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No7

イチョウもバッチリ濃い黄色になってます。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No8

今日はとってもいい天気で、赤、黄、青と自然にそろってしまいます。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No9

これだけきれいな青空は久しぶりです。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No10

ちょっと敷地内を散策してみましょう。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No11

小さな庭園があるんですけど、そこのもみじもいい色になっています。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No12

秋らしいでしょ。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No13

ちょっと背景がうるさかったですね。ウキウキで撮ってたので、チェック甘いです。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No14

建物の後ろの山際にはメタセコイアが並んでます。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No15

ここは「オクラホマ州立大学 日本校」の跡地なんですよ。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No16

さっきのメタセコイア並木の所です。ここ良いでしょ。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No17

建物の裏側なのであまり人が来ないんですけど、実はとてもきれいなんです。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No18

紅葉と言えばもみじやイチョウですが、メタセコイアも赤くなります。ただし、もっと寒くなってからなので、他の紅葉の木とは時期がずれています。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No19

敷地内にはもみじがあちこちにあります。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No20

もみじの木の中。

京都_紅葉_2020_亀岡市交流会館 No21

たまらん色ですよ。この中に入ってるとほんとに幸せになってきます。

このあと、10カ所目として「龍潭寺」にも行ったのですが、まだ紅葉というほどではなかったので割愛。

つーこととで、朝一番から亀岡市内の紅葉場所をあちこちと廻ってお昼過ぎに家に帰りました。朝早くから行動すると、なんか一日が長くてとっても得した気分です。天気も快晴でしたのでいうことなし。この後の3連休は京都市内の紅葉が真っ盛りになるので、そちらも気になります。

アクセス

  • 京都縦貫道「千代川IC」から車で10分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする