真如堂~宗忠神社の桜 2023 桜 その26

3月28日(火) 朝

前日の27日(月)は午後から有給休暇を取ってこの辺りを歩いたのですが、あまり時間が無かったので再訪しました。

いつもの通勤経路の白川通りにあるバス停「真如堂前」で下車して、まずは「真如堂」を訪れます。

坂道を登ってきた最後に石段。

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No2

ま、とっても萎えるんですけど、市バスの経路から「真如堂」への一番早い経路がこの道です。

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No3

石段を上がると本道の裏手に出ます。秋の紅葉のときにはとてもきれいなお庭です。静かに朝日を迎えています。

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No4

三重塔。桜にはまだ朝日が当たってませんが、昨日よりは日光が弱いので写真撮りやすいです。日向も日陰もなんとか写ってますね。

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No5

本堂横の桜。ほぼ満開になっています。今年は開花がとても早いです。

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No6

何気ないシーンにも足早に駆け抜けていく春を感じさせてくれます。

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No7

今回は光条がうまく出ました。桜の方が少し日陰で輝いていないですけど...残念。

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No8

「吒枳尼天」前の桜は朝日に輝いています。うん、青空が見栄えを良くしてくれています。

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No9

朝から幸せです。今日も一日仕事ががんばれそうです。(ホンマかいな...)

んで、昨日はあまりゆっくりできなかった「宗忠神社」に行きましょう。「宗忠神社」は「真如堂」の門前から真っ直ぐ西に行ったところですよ。

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No10

やって来ました「宗忠神社」。

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No11

昨日に引き続き、ソメイヨシノ満開!

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No12

ささ、石段を昇りましょう。今日は朝から登ってばっかりです。

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No13

桜のトンネルを抜けて上がって行きます。

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No14

むっちゃきれい。 ここは朝一番がサイコーです。

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No15

振り返って。下の鳥居が見えないほどの桜です。

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No16

昇りきりましたよ。振り返ってもだ~れもいません。独占。

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No17

少し電線も写るんですけどご愛嬌ということで。

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No18

ふい~。さすがに疲れました。ここしばらく山登りもしていないので体力が落ちてますね。

真如堂_宗忠神社_桜_2023 No19

境内では紅枝垂れ桜も7分咲きぐらいまで来てます。

さ、頑張って石段を上がってきたので、お隣の「竹中稲荷社」にも行きましょう。

アクセス

  • 京都市バス「真如堂前」下車、徒歩10分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする