京都 桜情報 2022 その20 妙顕寺

3月30日(水) 午後

おきて破りの有給休暇で午後から休みを取った30日(水)、「京都府庁旧本館」の次は市バスで堀川寺之内まできました。

まずは交差点を東に歩いて「妙顕寺」さんから拝観です。

ま、「拝観」と大げさに言いますが有料の部分のお庭は見てません、あしからず。

京都_桜情報_2022_20 妙顕寺 No2

門前の枝垂れ桜。まだ3分ぐらいですかね。でも良い色ですよ。

京都_桜情報_2022_20 妙顕寺 No3

「大門」から入ります。

京都_桜情報_2022_20 妙顕寺 No4

境内に入ってまず目に飛び込むのがこの紅枝垂れ桜。

京都_桜情報_2022_20 妙顕寺 No5

むっちゃかわいい桜です。

京都_桜情報_2022_20 妙顕寺 No6

鐘楼の周りにはソメイヨシノ。

京都_桜情報_2022_20 妙顕寺 No7

少し曇ってるのが残念ですがもう8分ぐらい咲いてます。

京都_桜情報_2022_20 妙顕寺 No8

こらええわい。 見頃ですよ。

京都_桜情報_2022_20 妙顕寺 No9

勅使門のところまで来ました。 この中のお庭を公開されています。(有料ですけど...)

京都_桜情報_2022_20 妙顕寺 No10

立派ですね。

京都_桜情報_2022_20 妙顕寺 No11

中の桜もちょうど見ごろのようです。満開少し手前ぐらいでしょうか。

京都_桜情報_2022_20 妙顕寺 No12

「慶中稲荷大菩薩」です。もともとは御所の中に鎮座していたとか。

京都_桜情報_2022_20 妙顕寺 No13

さいこー。 有給取った甲斐がありました。

ささ、勢いに乗って寺之内界隈の阿寺を回りましょう。

次は「本法寺」です。

アクセス

    • 京都市バス「堀川寺之内」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする