かみはちもじちょう神社 何かおかしい…

発端は Google Map

先日、Google Mapを見ていると、「二条城」の南に見慣れない神社の表記がありました。

「かみはちもじちょう神社」

こんなところに神社があったかな。

上八文字町 No2

で、もうひとつ。

なんで「ひらがな」なの。「かみはちもんじちょう」ではないの?

まずは、Google で検索しましたが、出てきません。

Google Mapで写真を見て納得。これ間違ってるんじゃないの。

近くに行く用事があったので、ついでに見てきました。

上八文字町 No3

「御池通り」の堀川です。ここから西側は二条駅のロータリーまで道が狭くなっています。コンビニが写ってますが、そこが「岩上通り」です。Google Mapでは「岩上通り」か「猪熊通り」かどちらかわかりかねますので、地図上の表記の近い通りである「岩上通り」から行ってみます。

上八文字町 No4

「御池通り」から「岩上通り」に入って、南を見ます。「姉小路通り」の交差点が見えますが、「岩上通り」もそこから先が細くなります。

で、「三条通り」まで下りましたが、発見できませんでした。

これは「猪熊通り」に違いないということで、猪熊通りを徘徊します。

上八文字町 No5

で、「猪熊通り」で見つけました。やっぱり神社ではないですね。お地蔵さんです。

上八文字町 No6

この場所も「上八文字町」ではなくて「姉猪熊町」ですし。「上八文字町」はこの裏の、さっきうろうろした「岩上通り」の方です。

上八文字町 No7

向かって左側は閉まっていてわからないのですが、神様が祀られているのでしょうか。そんな感じもしますね。それなら神社でもいいんですけど不明です。

上八文字町 No8

「まんじ」のマークも見えますし、お地蔵さんで間違いないでしょう。

神様が祀られているかもしれないし、どっちかよくわかりませんでしたが、なかなか楽しい徘徊ができましたよ。

アクセス

  • 京都市バス「堀川御池」下車、徒歩2分
  • 京都市営地下鉄「二条城前」下車、徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする