そなえよつねに Be Prepared

 幸運のもと

今回は「歴史」とか「京都」とかとは、あんまり関係がないですけど、いつも「良いな」と思っていることを紹介します。

私の友人でボーイスカウト活動の指導者を長年務めている人がいます。その人が高校生の時に私が教えてもらった言葉が

そなえよつねに  (Be Prepared)

という言葉でした。ボーイスカウト活動の創始者、ロバート・ベーデン=パウエル卿の提唱したスカウトのモットー(標語)です。

その「そなえよつねに」の石碑が京都にあるので紹介します。

そなえよつねに石碑 No2

場所はご存知平安神宮の前です。以前は「神宮道」が平安神宮の真ん前まで通っていたのですが、二条通り以北は岡崎公園の一部となってしまったので、とても広く感じます。

そなえよつねに石碑 No3

岡崎公園です。フリーマーケットなどの催しが行われるのであまり物がなく広々としています。

そなえよつねに石碑 No4

のんびりできますよ。

そなえよつねに石碑 No5

西側は「ロームシアター京都」です。昔の「京都会館」ですね。

そなえよつねに石碑 No6

で、目的の石碑は公園の北西の方にあります。

そなえよつねに石碑 No7

素っ気のない石碑です。私はボーイスカウトの活動のことはあまりよく知りませんが、この言葉はシンプルにして当を得た標語だと思います。何も災害や事故ばかりではなく、日々の暮らしの中で起こるいろいろな出来事に対して、それが幸でも不幸でも心の準備が必要だと、つまり慌てずに対処できるようにと言っているように思えます。

今自分が置かれた状況の中で、次に何が起こるのか、それが起こったときに自分はどうするのが良いのかを考えておくという習慣を身につけていくことが、ここ一発で幸運を手に入れることができる最良の方法だと思います。

「Be Prepared」を実践してみてください。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎公園 ロームシアター京都前」下車、徒1歩分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする