京都市内積雪 平成30年1月25日 朝

積もったぞっ!

待ちに待った、積雪です。 貴船神社ライトアップか?

平成30年1月25日朝、昨日からの天気予報通り、京都市内も積雪になりました。

「貴船神社」も当然積もっていることでしょう。今日はライトアップされるかな?と期待を込めて、仕事に向かいます。仕事が終わってから、出かける予定なので重装備です。

スノー用のオーバーパンツに防水のジャケットを着て、昨年末に手に入れたスノーブーツを履いて出勤です。

「あんたどこいくの?」

って聞かれそうな格好ですが、当然午後5時までは仕事ですよ。

積雪で困っている地方の方もたくさんいらっしゃると思います。ごめんなさい。今年は何としてでも、貴船神社のライトアップをカメラに収めようと、ずっと準備をしてきました。

早朝に徒歩で貴船口から本宮まで往復歩くこと数回。昨年末には、貴船川にはまってずぶぬれになって帰ってきたこともありました。

写真を撮りに行くことで、他人様に迷惑をかけないようには心得ているつもりです。

ということで、まずはいつも通り仕事に向かいます。

京都市内積雪 No2

JR嵯峨野線「円町」駅から出たところです。思っていたよりも、雪の量が少なかったです。

京都市内積雪 No3

冷え込んでいるので、カチカチ、つるつるになってます。

京都市内積雪 No4

午前6時半過ぎですが、そろそろ回りが明るくなってきました。スクーターで走っているおばさんもいますね。

バスに乗って、左京区に向かいます。

京都市内積雪 No5

「京都御苑」です。真っ白。バスの窓からなので、ちょっと解像度が悪いですね。

京都市内積雪 No6

「鴨川」です。北山の方は、また雪が降ってきたようで見えません。

京都市内積雪 No7

賀茂川の遊歩道を歩いている人がいます。さむっ。

京都市内積雪 No8

「右大文字」です。思ったほど、山には積もっていませんね。

この後、ライトアップになるか、やきもきしながら仕事をしていたのですが、昼からは天気が回復して快晴になる時間もあり、雪はどんどん解けてしまいました。

午後3時すぐに「貴船神社」の公式HPやFacebookを見ましたが、今日はどうもライトアップは行われない様子。

残念です。

またの機会を楽しみにして、今日はすごすごと家に引き上げましょう。

豪雪地帯の方々、TVで取り上げられている関東の方々、大変でしょうけど頑張ってくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする