京都の桜 2021 その28 南郷公園と亀岡市内

3月27日(土)

見に行ったのは、もう1週間以上前になりましたが、亀岡市内の桜を紹介します。

まずは、みんな行かないけど良く知っている「平和台公園」の桜。

桜_2021_28 南郷公園 No2

「西山」の中腹にあって市街地からは少し離れているので、わざわざ見に行く人はあまりいないのですが、どこから見ても目に入るので多くの人が知ってる桜です。山の中腹と言っても大したことはないので登ってもいいのですが、今日はあちこち回る予定で時間がありません。遠景ですが、これで勘弁してください。

桜_2021_28 南郷公園 No3

で、次はみんなが良く桜を見に行くであろう「南郷公園」。

桜_2021_28 南郷公園 No4

ソメイヨシノ、満開寸前です。

桜_2021_28 南郷公園 No5

「亀山城」の堀なんですけども、「雑水川」という川の一部です。水深が浅くて流れが良くないのでいつも濁ってます。ま、名前からしていろんな水が混じってるような感じなので仕方ないか。

桜_2021_28 南郷公園 No6

「南郷公園」は市街地の真ん中、「亀岡駅」のすぐ近くなので、散歩の人が結構います。といっても土曜の朝10:30でこの程度なので京都市内に比べると少ないですけど。

桜_2021_28 南郷公園 No7

なかなかいい感じの散歩道です。

桜_2021_28 南郷公園 No8

比較的気温が高いようで、歩いていると汗ばんできます。

桜_2021_28 南郷公園 No9

公園の広場にある枝垂れ桜。

桜_2021_28 南郷公園 No10

なかなか良い形をしているんですよ。

桜_2021_28 南郷公園 No11

休みの日は良いですね。写真撮ってても心理的な余裕が全然違います。

桜_2021_28 南郷公園 No12

少し薄雲が出てきましたが、良い天気が続いています。

桜_2021_28 南郷公園 No13

やっぱりきれいですね。薄いピンク色。

さ、今度は旧市街地(元城下町)の方を歩きます。

桜_2021_28 南郷公園 No14

とあるお店の前に植えられていた、背の丈の低い桜。とっても濃い色ですね。

桜_2021_28 南郷公園 No15

「亀岡高校」のグランドの桜。こんもりとしていますね。

桜_2021_28 南郷公園 No16

「古世親水公園」のユキヤナギ。ごっつう満開になってます。

桜_2021_28 南郷公園 No17

ここにも枝垂れ桜があります。

桜_2021_28 南郷公園 No18

むっちゃ可憐な小さな花です。

桜_2021_28 南郷公園 No19

「坂部公園」のソメイヨシノ。

亀岡市内はどこに行ってもソメイヨシノが満開に近い状態です。27日(土)、28日(日)がお花見のピークかな。

今度は市街地から離れて、山間部に行ってみましょう。

アクセス

  • JR嵯峨野線「亀岡駅」下車、3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする