京都 桜情報 2022 その10 千本釈迦堂

3月27日(日) お昼頃

「上品蓮台寺」から千本通りを下ってきました。「千本上立売」のバス停で降りて、少し下った「五辻通」を西に歩きます。

10分もしないうちに「千本釈迦堂」に着きますよ。

京都_桜情報_2022_10 千本釈迦堂 No2

「千本釈迦堂」は「大報恩寺」というお寺です。

京都_桜情報_2022_10 千本釈迦堂 No3

山門から見えてますね。

京都_桜情報_2022_10 千本釈迦堂 No4

これ。「阿亀桜」といいます。「あかめ」じゃないですよ。「おかめ」ですよ。

京都_桜情報_2022_10 千本釈迦堂 No5

そらもう、圧倒されるぐらいの大きさです。

京都_桜情報_2022_10 千本釈迦堂 No6

「本満寺」といい、ここといい、これだけ大きな桜にするには大変な労力がかかったことでしょう。

京都_桜情報_2022_10 千本釈迦堂 No7

もちろん無料です。拝観料かかりません。大変ありがたいです。

京都_桜情報_2022_10 千本釈迦堂 No8

360度、少しずつ違って見えるので、ぐるっと一周廻ってみてください。

京都_桜情報_2022_10 千本釈迦堂 No9

すごく長い枝が伸びています。

京都_桜情報_2022_10 千本釈迦堂 No10

私はこの辺から見るのがベストじゃないかなと思ってます。

京都_桜情報_2022_10 千本釈迦堂 No11

3月27日(日)は朝から6か所、枝垂れ桜をメインに見てきました。時間的にはまだ見ることも可能なんですけども、ちょっと家の用事もありますのではやめに帰ることとしましょう。なんせこの後しばらくは、ソメイヨシノがあちこちで満開になるので家の用事も済ませておかないと後で泣きを見ます。それと年度末も近いので仕事頑張らんと...そんなことを思いながらガラガラの嵯峨野線で帰宅しました。

アクセス

  • 京都市バス「上七軒」下車、とほ7分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする