京都 桜 2020 その37 疏水・冷泉通り

4月3日(金)夕方

この日は仕事帰りに、まずは鴨川の満開のソメイヨシノを見ました。続いては琵琶湖疏水に沿って東の方に行きましょう。疏水沿いはどこに行っても桜並木が続きます。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No2

疏水に架かる「川端通り」の橋(田辺橋だったかな?)の上から見た疏水の桜です。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No3

ええ感じに満開ですよ。これ見てると幸せですね。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No4

種類によっては若葉が見えている桜もあるのですが、それでもちょうど満開ですね。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No5

時期的にはとても良い時に来たことになります。青もみじもとてもきれいな時期です。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No6

「夷川ダム」のところです。夕暮れが近いですね。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No7

「夷川舟溜」です。散歩の人がぽつぽついます。この時間にしては、以前よりも散歩の人が多いですね。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No8

「熊野橋」です。桜の花がだいぶんと赤みを帯びて写ってます。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No9

ここから東は桜がけっこう密集しています。桜を見ながらの散歩にはもってこいです。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No10

西の方向を見るともうじき日没です。ちょうど今頃、疏水の先の方に没するので、写真を撮るには良い頃なんですよ。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No11

「徳成橋」(東大路通り)まで来ました。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No12

桜もいいのですが、柳の葉っぱもきれいな新緑です。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No13

今年は桜が咲きだしてから、強風が吹いたりという大きな天気の崩れがないので、きれいに花が咲きそろっています。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No14

見えているのは「熊野橋」です。雲、晴れないかなぁ。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No15

なかなか日没にならないので、もう少し東に進みましょう。あのどん突きに行くと夕日がきれいなんですよ。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No16

で、そこに行くには少し遠回りして、平安神宮の真ん前の道(この道も冷泉通り)まで行き、それから橋を渡ります。この橋もたしか「冷泉橋」だったと思います。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No17

遠回りした部分。ま、少しの距離であるのと桜見ながら歩けるのでそんなに損した気分ではないですけど。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No18

で、先ほどの「どん突き」に来ましたよ。やっぱり雲があってこれ以上の夕焼けは見られそうにないですね。ちょっと残念。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No19

今度は「ロームシアター京都」の横を通って、美術館の方に行きます。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No20

疏水はどこも満開です。

京都_桜_2020_36 疏水西部分 No21

「仁王門通り」まで来ました。ここを左にかがると、岡崎の桜のメッカです。

さて、どんな風景になっているのかな?

一つ前の桜の記事↓

Stay at home! もうこの言葉、浸透しましたね。流行語大賞になってもおかしくないですよ。で、みなさん実践されていますか。家にこも...

アクセス

  • 京都市バス「丸太町京阪前」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする