京都桜速報2018 その22 京都府立植物園桜ライトアップ

しまった!

この記事、下書きのまま公開してませんでした。

「その22」にしてUpしますが、残念ながらライトアップは今日までです。

もっと早く公開すればよかったと、大後悔。

3月28日(水) 夕方

京都府立植物園では桜のライトアップをしています。

【開催期間】3月25日(日)~4月8日(日)
【開催時間】日没~午後9時(入園は午後8時まで)
【入園料金】一般¥200-

早速行ってきました。

夕方の植物園

京都桜速報2018_21 No2

まだ日が高い5時半過ぎ。北大路通り側にある南門に来ました。券売機で入場券¥200-を購入して中に入ります。温室は別料金です。

京都桜速報2018_21 No3

パンジーの木? が出迎えてくれます。もうすでにチューリップが咲いているんですね。

京都桜速報2018_21 No4

門の真ん前の通路のどん突きが桜園です。

京都桜速報2018_21 No5

桜園の手前にはいろいろな花が植えられています。濃い赤のチューリップ満開ですね。

京都桜速報2018_21 No6

色とりどりにパンジーたち。

京都桜速報2018_21 No7

ピンク色のチューリップ。春を先取りしています。

京都桜速報2018_21 No8

桜も結構満開になってますね。

京都桜速報2018_21 No9

植物園には多くの種類の桜が植えられているので、長い間、花を楽しむことができます。

京都桜速報2018_21 No10

桜も色とりどりです。

京都桜速報2018_21 No11

この桜たちが、日没後にライトアップで照らされます。

京都桜速報2018_21 No12

昼間だけでも見ごたえがありますよ。

京都桜速報2018_21 No13

しだれ桜も早いですね。

京都桜速報2018_21 No14

園内の桜を一通り見て回ったのですが、ライトアップまで時間があるのでちょっと休憩です。北山通りの入り口に近い広場に噴水や池があって、その周りにベンチやいすの休憩場所があるので陣取って座ります。持ってきたパンと飲み物で腹ごしらえしておきます。

京都桜速報2018_21 No16

池のモニュメント。十二支がそろってます。

京都桜速報2018_21 No15

北山通の入り口の少し西にも桜の木々があります。

京都桜速報2018_21 No17

そろそろ日没が近くなって道路わきのライトアップが始まりました。

京都桜速報2018_21 No18

これぐらいの光の加減が良いですね。日没時の一瞬です。

京都桜速報2018_21 No19

天気の良い春らしい夕方です。

京都桜速報2018_21 No20

桜たちも準備万端という感じですね。カメラを持った人たちも、あちこち狙って足早に歩いています。

京都桜速報2018_21 No21

そんな中で、私はカメラ片手にぼ~っと桜を眺めてました。

夜の植物園 桜ライトアップ

さて、ほぼ日が暮れたので、ぼちぼちと夜桜の写真を撮っていきます。

京都桜速報2018_21 No22

少し空に青みが残っている時間です。きれいですよ。

京都桜速報2018_21 No23

お月さんも出ていますが、けっこう高いところなので小さくて一緒に撮るのは難しいです。

京都桜速報2018_21 No24

いろいろな色の桜があって楽しいです。

京都桜速報2018_21 No25

桜園の中のライトはあまり強力な光源ではないので、なかなか難しいですね。

京都桜速報2018_21 No26

淡い感じの色になります。

京都桜速報2018_21 No27

それに比べると、通路沿いの照明はけっこう強力で白っぽい光源です。

京都桜速報2018_21 No28

このあたりは良い色ですね。

京都桜速報2018_21 No29

いろいろな種類の光源があると色温度の調整が難しいです。

京都桜速報2018_21 No30

でもこういうのも幻想的でいいですね。

京都桜速報2018_21 No31

これぞ夜桜。

京都桜速報2018_21 No32

透けて見えるときれいですね。

京都桜速報2018_21 No33

たくさんの桜があるので、あちこち目移りします。

京都桜速報2018_21 No34

見に来ている方々も結構いらっしゃるので人のいないところをうまく探していきます。

京都桜速報2018_21 No35

「京都府立植物園」は植物園なので、見栄え優先で剪定しているわけではないので、いろいろな形がありますが、どちらかというと自然体の桜が多いです。

京都桜速報2018_21 No36

種類の違う桜たちが隣同士で競い合って咲くので見ごたえがあります。

京都桜速報2018_21 No37

日中に見る桜とは全然別の何かのように感じます。

京都桜速報2018_21 No38

大きな通路に重なるようにして伸びている桜の枝です。

京都桜速報2018_21 No39

皆さんここで記念撮影されますね。

京都桜速報2018_21 No40

マットを挽いて本格的な夜桜見物の人たちもいます。とても満足しましたので、ぼちぼちと出口に向かいましょう。

京都桜速報2018_21 No41

振り返ると、日頃は見られない風景ですね。

京都桜速報2018_21 No42

パンジーの鮮やかな色と、温室の照明でとても華やかです。

京都桜速報2018_21 No43

桜園の辺だけ、あたかも別世界のような雰囲気ですね。

京都桜速報2018_21 No44

チューリップたちは日が暮れたので、花を閉じています。

京都桜速報2018_21 No45

南門のパンジーの木も照明で華やかになってます。

植物園は¥200-という安い入園料で、日の高いうちから長時間楽しめますので、とってもお得な感じがします。桜の種類の豊富なので、期間中はなにがしかの桜が開花しています。ぜひとも桜のライトアップをご覧になってください。

アクセス

  • 京都市バス「植物園前」下車、徒歩5分
  • 京都市営地下鉄「北山」下車、1分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする