京都桜速報2019 その18 竹中稲荷神社

4月3日(水) 朝

今朝の京都は2月を思わせるような寒さです。「寒の戻り」「花冷え」という言葉で表されるような、季節の逆戻りです。

で、昨日に続いて...

京都桜速報2019_18 No2

ど~ん。「右大文字」積雪。

4月ですよ、4月。世の中、入社式や入学式ですよ。なのに、これですわ。

ま、そんなこと言っていてもしゃあないので、次に行きましょう。

今朝は通勤で、「丸太町通り」「白川」「錦林車庫裏」「真如堂」「宗忠神社」とみてきましたが(どんな通勤やね?)、締めくくりは「吉田山」のてっぺんに近い「竹中稲荷神社」に行きましょう。てっぺんと言っても自動車が通れるアスファルトの道があるので、坂を上ることさえできれば、そんなに苦労しなくても到達できます。ただ、最後の坂がけっこう急なので、えっちらおっちら、休憩しながら上がってください。急坂は距離にして200mもありません。

京都桜速報2019_18 No3

坂の頂上が「竹中稲荷神社」の参詣道になります。ご覧の通り、桜が咲いていますね。

京都桜速報2019_18 No4

この道に沿って、鳥居が続いているので、写真撮影にはばっちりですよ。

京都桜速報2019_18 No5

でも、右手が駐車場なので、なかなかベストな写真を撮るのは難しいです。

京都桜速報2019_18 No6

この参詣道に沿って桜が咲くので、満開時はとてもきれいな花道になります。

京都桜速報2019_18 No7

全体的にみると、桜は5分咲きぐらいでしょうか。

京都桜速報2019_18 No8

ここも今週末の6日(土)や7日(日)が満開で見ごろなのではないでしょうか。

今週末、京都観光に訪れる方、「真如堂」や「金戒光明寺」まで来たら、ぜひとも「竹中稲荷神社」まで足を延ばしてください。

アクセス

  • 京都市バス「錦林車庫前」下車、徒歩15分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする