京都桜速報2019 その17 宗忠神社

4月3日(水) 朝

今朝も寒波の影響で、とっても寒い京都市内です。「その16」で「真如堂」まで来ましたが、そのまま「宗忠神社」に行きましょう。

京都桜速報2019_17 No2

「真如堂」の「山門」の真正面が「宗忠神社」の階段です。対峙するような格好になってます。

京都桜速報2019_17 No3

真ん前まで来ましたよ。桜が見えてますが...

京都桜速報2019_17 No4

桜は全体的にみると3分咲きといった感じです。やはり今週末が見ごろでしょう。

京都桜速報2019_17 No5

満開になると、会談の両側からの桜のアーケードができる、絵になるところなんですよ。

京都桜速報2019_17 No6

でも、これぐらいの咲き様の方が風情があって好きなんです。で、人っ子一人いないというのが、とってもグー。朝早いというのはいいですね。

京都桜速報2019_17 No7

境内まで上がりました。

京都桜速報2019_17 No8

境内の桜はまだ開花し始めたばかりです。右手の枝垂れ桜は遠目には枝しか見えませんよ。

京都桜速報2019_17 No9

近づくとつぼみが膨らみかけているのが分かります。

京都桜速報2019_17 No10

まだ1分程度の咲き様です。

今週末は7日(日)の最高気温が23℃との予想が出ているので、日曜日に一挙に満開になるのではないでしょうか。

観光に来られる方にはちょうど良い感じだと思われます。「宗形神社」は坂の上なのですが、白川通りのフレスコ横からゆっくり上がってくると楽ですよ。

アクセス

  • 京都市バス「錦林車庫前」下車、徒歩15分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする