京都の桜 2021 その17 建勲神社

3月24日(水) 午後

へっへっへ、取ってしまいました、「午後から有給」。

こんな天気のええ日に仕事なんかしてる場合じゃないですよ。(と、一回上司にいうてみたい...)

ま、心の中ではそう呟きながら、職場で飯食って、でっかい顔して出てきました。ほんまにヒンシュクもんですわ、まったく。

でも、建物を出るとそんなこと全部忘れて、「こっち側の人」になってしまいました。へへ、あそぼ~っと。

まずは、市バスに乗って「北大路通り」を目指します。市バスで「北大路通り」を西に進んで第1目標に着く予定だったんですが、浮気心がむくむくと湧き出て、途中下車。

まずは「建勲神社」を目指しましょう。

市バス「建勲神社前」で下車して、南に歩きます。

桜_2021_17 建勲神社 No2

じゃ~ん、「建勲神社」に到着。もうね、ほぼ満開。

桜_2021_17 建勲神社 No3

ソメイヨシノ、バンザイ。

桜_2021_17 建勲神社 No4

うお~~~! 休み取ってよかったぁ~。

桜_2021_17 建勲神社 No5

石段の両脇も桜です。

桜_2021_17 建勲神社 No6

少し上の方はまだ満開ではないですが、これだけ咲いていれば文句はありません。

桜_2021_17 建勲神社 No7

きれいですよ。ほんとに。

桜_2021_17 建勲神社 No8

「建勲神社」は「船岡山」の中腹にあるので、景色最高です。「比叡山」が良く見えています。

桜_2021_17 建勲神社 No9

もう少し上が本殿です。 今回は桜がメインなので神社の紹介は過去記事をご覧ください。

桜_2021_17 建勲神社 No10

ここも満開ではありませんが、十分見ごろです。

桜_2021_17 建勲神社 No11

本殿前の「紅枝垂れ桜」はやっと開花したところです。

桜_2021_17 建勲神社 No12

そんなに高さはないんですけど、けっこう見渡せます。小さくて分かり辛いですけど「京都タワー」が見えています。

次の目的地に行くのに「船岡山」を縦断していきましょう。

桜_2021_17 建勲神社 No13

船岡山の頂上付近です。ここにも何本化桜があるのですが、どこから来たのかジジババの大軍団が昼食中ですので写真は撮れませんでした。「コロナにかかるで...」と心の中で思いながらも、とばっちり食ったら目も当てられませんので、そそくさと通り抜けます。

桜_2021_17 建勲神社 No14

遠くに見える山は「嵐山」。下の方が白っぽいでしょ。あれ、桜が咲いているんですよ。あとで行きましょうぞ。

と、その前に「船岡山」を下りて最初に目的地としていたところに突撃です。

アクセス

  • 京都市バス「建勲神社前」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする