京都桜速報2019 その19 本満寺・妙顕寺・本法寺・水火天満宮

4月3日(水) 午後

4月3日(水)は午後からお休みをいただいて、1時半ごろから4時過ぎの間に、桜のきれいなお寺など14か所ほどまわりました。

まず第1弾は、「本満寺」・「妙顕寺」・「本法寺」・「水火天満宮」です。

「今出川通り」よりも北側で、「堀川通り」と「寺町通り」の間付近にあるお寺などです。

とってもたくさんの写真を撮ったのですが、桜の開花状況が分かる写真を載せます。

本満寺

「寺町通り」を「今出川通り」から上がっていくと「本満寺」です。

京都桜速報2019_19 No2

境内前の桜は5分も咲いていません。でも...

京都桜速報2019_19 No3

今回は満開の桜が見られました。

京都桜速報2019_19 No4

昨年はほぼ散ってしまっていて、「さくらの絨毯」だったんですけど、今年はばっちりです。

京都桜速報2019_19 No5

実は、けっこう人が入れ代わり立ち代わり入ってこられるので、単体の写真は撮りづらいです。

京都桜速報2019_19 No6

少し花弁が散っていて、とっても風流です。

京都桜速報2019_19 No7

その他の桜は今週末がベストでしょう。

妙顕寺

今度は「寺之内通り」にある「妙顕寺」です。

京都桜速報2019_19 No8

お寺としての「妙顕寺」を解説すると面白いのですが、またの機会に...今日は桜がメインです。

京都桜速報2019_19 No9

本堂西側の桜です。ソメイヨシノは5分咲きぐらいです。

京都桜速報2019_19 No10

今週末には満開でしょう。

京都桜速報2019_19 No11

枝垂れ桜は3分にもなっていない状態ですね。

京都桜速報2019_19 No12

枝垂れ桜は来週の初めが見ごろではないでしょうか。明日5日(金)の最高気温が20℃まで上がるとの予想なので、ちょっと早くなるかもしれません。

京都桜速報2019_19 No13

本堂裏側です。

京都桜速報2019_19 No14

本堂西側の桜です。この木が一番咲いていました。

京都桜速報2019_19 No15

鐘楼の桜。

京都桜速報2019_19 No16

本堂前の枝垂れ桜。

京都桜速報2019_19 No17

開いている花はとてもきれいですね。

京都桜速報2019_19 No18

山門前の枝垂れ桜。この木も週末から来週が見ごろだと思われます。

本法寺

さて、今度は「堀川通り」にも面している「本法寺」です。

京都桜速報2019_19 No19

「堀川寺之内」から「寺之内通り」を東に入ります。

京都桜速報2019_19 No20

一本目の「小川通り」を上がります。「百々橋」の礎石がある公園が目印です。ここの桜もきれいですね。

京都桜速報2019_19 No21

少し上がると「本法寺」です。

京都桜速報2019_19 No22

山門前の桜は7分程度咲いています。

京都桜速報2019_19 No23

境内に入りました。

京都桜速報2019_19 No24

大摩利支天前の桜もきれいですよ。

京都桜速報2019_19 No25

絵になりますね。撮り方へたくそですけど。

京都桜速報2019_19 No26

枝垂れ桜も、今まで見た中ではけっこう開いています。

京都桜速報2019_19 No27

本堂前です。ここも今週末が見ごろでしょう。

水火天満宮

「本法寺」から「今出川通り」に出て、通りを上がっていきます。

京都桜速報2019_19 No28

すぐに公園と「水火天満宮」が見えます。

京都桜速報2019_19 No29

公園からも入れるのですが、「堀川通り」に鳥居があります。

境内が狭いので、けっこう人いっぱいな感じがしますが、数えてみると20人もいません。

京都桜速報2019_19 No30

枝垂れ桜、満開。周りでみんなが写真を撮るので、単体で全景を撮るのはちょっと無理ですね。

京都桜速報2019_19 No31

こんな感じで若い女性が多いです。

京都桜速報2019_19 No32

立派に満開です。

京都桜速報2019_19 No33

ここはほんとに身に来る甲斐のあるところです。

京都桜速報2019_19 No34

もう少し境内が広かったらいいんですけどね。

京都桜速報2019_19 No35

たぶん、今日がちょうど見ごろなのでしょう。

京都桜速報2019_19 No36

今日はこれだけでも大満足です。

京都桜速報2019_19 No37

週末には少し散り始めていると思います。できるだけ早く来てください。

京都桜速報2019_19 No38

鈴なりですね。今夜はいい夢が見られそうです。

次は「堀川通り」より西側に行きます。

アクセス

  • 京都市バス「河原町今出川」下車、徒歩10分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする