京都の桜 2021 その3 一条戻橋の河津桜

またまた、満開! こりゃあ、春から縁起がいいぞ!

もともとは「こいつぁ春から縁起がいいわぇ」ですが、まさにそんな気分になれました。

今回は「一条戻橋」。「一条戻橋」と言えば平安時代から連綿と語り継がれる京都の心霊スポット、もといパワースポットとして有名です。(興味のある方はお時間あるときに読んでみてください。)

死者も甦り、鬼も暗躍する魑魅魍魎の橋 一条戻橋も逸話がたくさんある場所です。平安遷都の794年に掛けられた橋で「土御門橋」と呼ばれていまし...

で、そういう怖い話はさておき、今回は「一条戻橋」の桜にスポットを当てます。

まずは行ってみましょう。

3月10日(水)の朝一番、通勤経路をちょっと変更して「今出川通り」から仕事場に向かいます。んで、目的地の「一条戻橋」に近い「堀川今出川」で下車して、堀川通りの東側を南に向かって歩きます。「堀川(道ではなく川の方だよ)」の東側にある「東堀川通り」を下ると良いですよ。

少し南下していくと細長い公園があるのですが、その公園の終点が目的地。

桜_2021_03 一条戻橋 No2

着きましたよ、「一条戻橋」の桜。

桜_2021_03 一条戻橋 No3

橋の親柱に「一條」とありますね。反対側には「戻橋」と刻まれています。

桜_2021_03 一条戻橋 No4

なんか、ハトが飛んで祝福してくれてます。縁起いいではないですか。

桜_2021_03 一条戻橋 No5

今回は「橋」が主人公ではなくて「桜」が主人公。この桜は「河津桜」という桜で、早咲きの品種です。市内中心部ではあまりたくさん植えられていませんが、京都では淀の水路沿いが有名で、よくニュースなどで紹介されています。

桜_2021_03 一条戻橋 No6

もうね、今回も満開。 やった~!

桜_2021_03 一条戻橋 No7

「たわわ」とはこのことかと思わせるような咲き方です。

桜_2021_03 一条戻橋 No8

快晴の早朝で、朝日が当たり始めたばかりなのでとっても赤く見えます。

桜_2021_03 一条戻橋 No9

いやはや、美しいですね。これを見てるとここが心霊スポットだと誰が想像するでしょうか。

桜_2021_03 一条戻橋 No10

ときどき通勤の人やジョギングの人が通り過ぎますが、だ~れも寄ってこず、みんな行き過ぎてしまいます。毎日見てるから当たり前の光景なんかなぁ。

桜_2021_03 一条戻橋 No11

でも、私にとっては非日常的光景。

桜_2021_03 一条戻橋 No12

独占してのお花見です。

桜_2021_03 一条戻橋 No13

つ~か、変なおっさんが朝早くからハァハァ言いながら写真撮ってるし、みんな視線合さんように避けてるんかな...

桜_2021_03 一条戻橋 No14

こんどは、「堀川」に降りて下から撮ります。

桜_2021_03 一条戻橋 No15

う~ん、これは朝一がサイコーですね。

朝から快晴で、とっても良いおもいができました。今日も「仕事頑張るぞ!」と思える一日の始まりです。(口ばっかりやけど...)

さて、次はどこの桜を見に行こうかと思案中です。

アクセス

  • 京都市バス「堀川今出川」下車、徒歩3分