番外編 滋賀 仕出し処 忠真 近江牛ローストビーフ丼

近江牛専門

ここしばらく番外編ですが、そういえば坂本で食べた食事の紹介がありませんね。「日吉大社」の近所にはお蕎麦屋さんなんかもあったのですが、お昼には琵琶湖岸にいたので、そのあたりで検索。いろいろお店はあったのですが、「近江牛」の字に負けてお肉を食べることにしました。

前回紹介した「若宮神社」から歩いて5分ほどの所に「仕出し処 忠真」さんがあります。Webで見ると、「近江牛専門」と書かれているので、速攻で決定して向かいました。

忠真_ローストビーフ丼 No2

駐車場が広いので車で来ても困ることはないでしょう。

ちょうどお昼時だったのですが、混雑する手前だったようで、すぐに席に着けました。で、メニューを見ていろいろ迷ったのですが、近江牛の「ローストビーフ丼」を頂くことに。

忠真_ローストビーフ丼 No3

すぐに運ばれて来ましたよ。上からかけるタレに「赤ワインベース」と「味噌ベース」があり、卵が「生たまご」か「温泉たまご」を選べます。

忠真_ローストビーフ丼 No4

私は「味噌ベース」のタレで「温泉たまご」を選びました。

忠真_ローストビーフ丼 No5

タレをかけると、うまそ~!温泉たまごがトロッとしていて、少し甘みのある味噌ダレと一緒にお肉に絡めるとたまりません。とってもおいしい近江牛ですが、この「ローストビーフ丼」がなんと\1,000-(税別)です。これは良心的ですね。なかなかこの値段でおいしい近江牛は食べられませんよ。その他にも「近江牛すじどて煮丼(\650-税別)」や「焼きしゃぶ丼(¥1,000-税別)」など、食欲をそそるメニューがそろってます。ぜひとも一度ご賞味ください。

アクセス

  • JR湖西線「比叡山坂本」下車、徒歩10分
  • 県道558号線「下阪本6丁目」交差点より、高島方面へ300mほど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする