番外編 岡山県 倉敷美観地区 その1

30数年ぶりに来てみた。

朝早くから岡山県の総社市にある「鬼ノ城」を巡ったのですが、せっかく岡山まで来ているのですから、もう少し岡山を見ていこうと「倉敷」の美観地区に行くことにしました。

「鬼ノ城」から「倉敷」までは車で1時間弱。ちょうどお昼過ぎに到着の予定です。新型コロナウィルスの流行で、感染がちょっと心配だったのですが、私が訪れた3月14日(土)時点では、まだパンデミックというほどでもなく、岡山での感染者は0で、観光や移動も制限されてはいませんでした。

「鬼ノ城」は人がそんなに来るところではないので、まあ大丈夫でしょうけど、「倉敷」の美観地区はどれぐらいの人出なのかわかりません。人いっぱいならやめとこと、マスクと手指消毒用のアルコール製剤を大量に持って向かいます。(実は消毒大好き人間なので、コロナ以前から、消毒用のアルコールや次亜塩素酸系の消毒剤は、一般の人が見たらちょっと引くぐらいの量をいつも備蓄しています。)

「鬼ノ城」から1時間弱で倉敷に来ました。車は市営駐車場に停めて散策開始です。土曜日のお昼なのですが、市営駐車場にも空きがあってそんなに混んでる印象ではありませんでした。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No2

地下道を通って大通りの反対側に出て「美観地区」に向かいます。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No3

やってきました、倉敷の「美観地区」です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No4

当然、観光の方もいらっしゃいますが、混雑というほどではないので、ちょっとだけ見ていきましょうか。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No5

時々、雨がぱらぱらと降ります。傘をさすほどでもないのでこのまま散策しましょう。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No6

3月半ばなので、そんなに寒くはありません。若葉がちょろちょろと目を出しはじめています。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No7

そういえば、ここに来るのは大学生以来、30数年ぶりになります。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No8

あんまり鮮明な記憶は残っていないのですが、なんか昔と変わったなぁ、という感じがします。(30年たってるからね...)

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No9

以前来たのは、夏の熱い真っ盛りでした。倉敷川のほとりが涼しかった記憶があります。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No10

最近、どこに行ってもよく見かけます。ここの「書状集箱」は明治4年の郵便事業創業時と同じ形だそうです。投函すると、ちゃんと収集されるそうです。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No11

柳の枝もまだほんの少ししか葉っぱをつけていません。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No12

コイがいっぱいいます。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No13

龍の彫刻。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No14

「大原美術館」です。コロナ流行ってますけど、この時はまだ開館してました。以前来た時には入館したのですが今回はパス。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No15

ハクチョウが優雅に泳いでいます。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No16

川沿いの道からちょっと中に入ると誰もいません。やっぱり観光客は少ないんですね。倉敷では有名な「なまこ壁」です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No17

瓦を張り付けて、目地に漆喰を塗るのですが、半月上に盛り上がってる姿を「なまこ」と表現しているそうです。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No18

「中国銀行倉敷本町出張所」のレトロな建物。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No19

なかなかこった意匠です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No20

倉敷川から離れても昔の景観が保たれています。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No21

「倉敷川畔美観地区鳥瞰絵図」です。右上の方に、こんもりとした山がありますね。ここに向かいmす。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No22

電信棒や電線がない昔ながらの景色。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No23

少し道が細くなりました。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No24

「阿智神社」です。さっきの「山」の正体は。番外編 岡山県 倉敷美観地区 No25

街の真ん中に山があって神社が祀られています。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No26

ま、当然階段ですわな。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No27

登り口の灯籠。写真撮ったりして逃げてます。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No28

じたばたしても仕方ないので登ります。ひぃこら。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No29

「前宮」だそうです。「御神域を守護する海宮」と書かれています。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No30

お、なんか咲いています。地元ではあまり見かけない色の花です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No31

半分ぐらい登ったかな。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No32

まだ続きますよ。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No33

その前に手水舎へ。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No34

やっと山門です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No35

山門のすぐ向こう側に拝殿があります。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No36

ぶっとい注連縄です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No37

「阿智神社」の神額です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No38

ご神鏡が見えます。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No39

しかし、立派な神社ですね。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No40

説明書きによると、東漢氏の祖先であり、応神天皇の時代に十七県の漢人を率いて帰化した「阿智使主」「都加使主」の奉斎する神社として始まったようです。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No41

山の上の頂上部分に所狭しと摂社や庭園があります。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No42

やっぱりコロナのせいなのか、参拝の方が全然いませんよ。せっかくですから境内を巡りましょうか。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No44

「筆塚」です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No45

社庫もなまこ壁です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No46

社庫のお隣は「護国神社」です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No47

こちらは「菅原神社」です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No48

そのお隣はお稲荷さんの「城山稲荷」です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No49

「素戔嗚尊」をお祀りした「荒神社」です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No43

屋根が立派ですね。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No50

その前にある狛犬ですが、ライオンっぽいですね。大きな璧を抱えています。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No51

これはなに?七福神?

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No52

阿智神社の絵馬です。なんか干支大集合で、むっちゃ縁起のよさそうな絵ですね。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No53

おっと、屋根の上にハトが並んでいます。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No54

倉敷市内の眺望。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No55

美観地区の倉敷川あたり。瓦屋根がたくさんあって独特の雰囲気ですね。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No56

さてぼちぼち降りましょう。山門の裏側です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No57

モクレンですかね? とっても白がきれいです。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No58

降りるのは楽。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No59

良い街並みですね。

さて、お腹が減ってきたので、少し遅めなのですがお昼ご飯にしましょうか。お目当てのお店があるんですよ。

一つ前の番外編の記事↓

大和朝廷びびる Blogのテーマである京都のことはちょっとさておき、番外編で岡山県の総社市にある「鬼ノ城(きのじょう)」を紹介してます。今...

アクセス

  • 山陽自動車道「倉敷IC」より、車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする