番外編 滋賀県 千蓮美那の池 (蓮海寺)

睡蓮

先日、なんかの記事に載ってたので(何かは忘れた...)滋賀県まで睡蓮を見に行きました。

つーことで、またまた番外編となります。

お邪魔したのは滋賀県草津市にある「蓮海寺」というお寺の横にある「千蓮美那(せんれんびな)の池」というところ。湖岸道路沿いの小さな池です。久しぶりの滋賀県ですね。『麒麟がくる』で大津阪本をうろついて以来です。

公共交通機関で行くと、JR「草津駅」からバスがあるんですけど、最寄りのバス停から20分ほど歩かんならんのでパス。車で行きます。

「蓮海寺」にも車は2,3台停められるようですが睡蓮目的なので、湖岸道路沿いの「湖岸緑地 志那2」に車を停めました。歩いて1分です。

千蓮美那の池 No2

残念ながら曇り。 でも柔らかい光なのでふわっとした花が撮れそうです。

千蓮美那の池 No3

こちらが「蓮海寺」。昔はここがちょうど湖岸だったようですね。

千蓮美那の池 No4

「千蓮美那の池」の周りにはベンチとかあってのんびりできそうです。

千蓮美那の池 No5

咲いてる、咲いてる。 わ~い。

千蓮美那の池 No6

池の岸から少し離れているので、大きく撮りたい方は望遠レンズ必須です。

千蓮美那の池 No7

ええ感じで咲いてますよ。

千蓮美那の池 No8

すこ~し風があるのでわずかに波紋が立ちますね。

千蓮美那の池 No9

これなんか なかなかの写りでしょ。

千蓮美那の池 No10

一応、三脚広げて撮ってます。 ほぼ人が来ないので少々機材を広げても邪魔にはならないですよ。

千蓮美那の池 No11

わしはやっぱりピンクが良いかな。

千蓮美那の池 No12

睡蓮はあまり密集して咲いてないので、多くを一枚の中に入れようとするとなかなか難しいです。

千蓮美那の池 No13

こうして見ると、なんかお風呂につかってるみたいですね。

今までは「ハス」ばっかり撮ってましたが、「睡蓮」の方が難易度高いですね。1時間ぐらい、あ~でもない、こ~でもないとガチャガチャやって、一応気が済みました。

この後は、コロナで人の多いところは敬遠したので、ドライブスルーでハンバーガー買って琵琶湖のきれいな所で食べて、お昼過ぎには家に帰りました。睡蓮の写真も撮れたし、きれいな琵琶湖も見られたし、文句なしの一日でした。

アクセス

  • 湖岸道路

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする