桜 京都 2020 その4 上品蓮台寺

3月21日(土) 朝

「水火天満宮」で「紅枝垂桜」見た後、今度は北大路通りに出て、まだまだ西進します。「京都御苑」の烏丸丸太町から始めてけっこうな距離を歩いています。でもまだまだ続きます。

「北大路通り」を堀川から西進すると、大徳寺のあたりから緩やかな上り坂になり、船岡山辺りから坂が少し急になって、「千本北大路」で頂上です。そのまま真っすぐ進むと「金閣寺」なんですけど、そこまでは行きません。(『ガイドブックに載らない京都』ですから金閣寺の紹介もできませんしね...)

で、次の桜の名所がというと、「千本北大路」を少し下がったあそこです。

京都_桜_2020_04 No2

ここですよ。ここ。この塀の中側ですよ。

京都_桜_2020_04 No3

やっと門前まで来ました。あまり人も来ていないようなのでホッとしました。

京都_桜_2020_04 No4

そう「上品蓮台寺」です。ここの桜も早咲きの桜なんですよ。(ちなみに「じょうぼんれんだいじ」って読みます。)

京都_桜_2020_04 No5

ほら、見えてるでしょ。しめしめ。境内にも、あんまり人はいないようですよ。

京都_桜_2020_04 No6

もうね、このアングル、最高じゃないですか。山門から見える満開の桜。

京都_桜_2020_04 No7

文句なし。フルパワー全開状態です。これはお見事というしかありません。

京都_桜_2020_04 No8

美しい。枝の先の方まで咲いています。

京都_桜_2020_04 No9

この桜のカーテンが良いです。

京都_桜_2020_04 No10

ほんでもって、今日はありがたい快晴の天気。雲一つない青空です。

京都_桜_2020_04 No11

自分とこの庭にも、こんなのがあったらねぇ。ひがな眺めてゆっくりお薄でもいただくんですけど。

京都_桜_2020_04 No12

人がぽつぽつとやってきます。でも少ないですよ。

京都_桜_2020_04 No13

桜じゃなくて、お墓に参ったり、本当に観光でお参りに来た人の方が多い感じです。

京都_桜_2020_04 No14

今年もありがとう。大満足です。

京都_桜_2020_04 No15

人が見に来る桜は山門のところなんですけど、境内の北の方にはもっと違った花もあります。お墓に続く道にはソメイヨシノが数本あるんですけど、そちらはまだつぼみでした。この花なんだかわかりますか?

京都_桜_2020_04 No16

きれいでしょ。この白い花、近くの立て札には「スモモ」って書いてあったんですけど、この木を指しているのでしょうか。

京都_桜_2020_04 No17

なんか桜みたいなんですけどねぇ。

京都_桜_2020_04 No18

この木、立派でしょ。スモモなら実がいっぱいなるんでしょうね。

京都_桜_2020_04 No19

電線がなければ最高なんですけど、致し方ありません。

「上品蓮台寺」も満開の桜が見られました。今度は少し下って、上七軒や北野あたりの桜を見に行きましょう。

次の記事↓

3月21日(土) 朝 次は少し南に下ってきたところにあるお寺です。ここは早咲きの桜ではないのですが、もうすでに咲き始めているでしょうから寄...

ひとつ前の記事↓

2020年3月21日(土) 早朝 さて、「京都御苑」で味を占めたので、「寺之内通り」界隈のお寺にも行きましょう。 でも、「京都御苑」...

アクセス

  • 京都市バス「千本北大路」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする