京都 桜 2020 その44 大堰川緑地公園(南丹市)

4月5日(日) 朝

この日は、朝一番に亀岡市の「七谷川」近辺を散歩して満開の桜を楽しみました。そのあと時間がまだ早いということで、南丹市にある「大堰川緑地公園」まで足を延ばしました。

「七谷川」からは車で10数分の距離です。日曜の朝の交通量の少ない田舎道を走ります。

河川敷の駐車場につきました。当然、ガラガラです。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No2

車を降りると対岸の桜が目に飛び込んできます。少し雲が出てきましたが相変わらずいい天気です。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No3

「大堰川緑地公園」の桜です。いいところでしょ。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No4

ソメイヨシノは満開をそろそろ超えるかなというところで、一番の見ごろです。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No5

河川敷の公園なのでグランドゴルフのコースがあったりします。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No6

ぽつぽつと散歩の人が訪れるのですが、みな通り過ぎていくので人影はまばらです。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No7

もったいないねぇ。満開のソメイヨシノ...

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No8

私が愛でてあげよう。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No9

「大堰川緑地公園」は川の両岸ともに公園になっています。とくに東側は緑地やグランドがあってゆったりとしたところです。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No10

とてものんびりとできるところです。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No11

ちょっと望遠の倍率が低くて見にくいでしょうが、あの山の上に「八木城跡」があります。「麒麟がくる」には出て来ないかもしれませんが、光秀公が丹波攻略の足掛かりにした城跡です。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No12

桜並木の中を、北の方に歩いていきます。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No13

お花見にはとてもいいところなんですけども、今年は新型コロナウィルスのために敷物を敷いての宴会等は禁止です。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No14

すんごい満開のソメイヨシノ。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No15

とっても枝振りの良い、巨大なソメイヨシノ。すくすくと育ったという感じがします。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No16

ところどころに紅枝垂れ桜が咲いています。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No17

あまり枝が長くないのですが、きれいに咲いています。河川敷なので風がそこそこ吹くから枝があまり長くならないのでしょうかね。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No18

向こうに見える「八木大橋」まで行きましょう。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No19

京都市内では紅氏でれ桜はソメイヨシノよりも遅く咲く木が多いのですが、ここはけっこう早めですね。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No20

土手の方に登って行きます。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No21

堤防の上の道まで上がりましたよ。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No22

「八木大橋」を渡りだしました。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No23

今歩いていた桜並木が見えます。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No24

対岸の「大堰川緑地公園」です。あちらは夏の花火大会の観覧席を兼ねているので、堤防に石段が設けられています。橋の上からの景色は気持ちいですね。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No25

また、河川敷に戻ってきました。今度は堤防沿いではなくて、川に近い方の遊歩道を歩きます。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No26

文句なしの満開。今年も大当たりですね。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No27

散歩と写真が目的で来ているので、ちょっと歩いておかないといけないですね。ここしばらく自粛傾向だったので運動不足気味です。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No28

川面を見ながら少し勢いをつけて歩いています。ジョギングとかの走るのは苦手なので(1分も続かない...)やっぱり歩くのが一番の運動です。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No29

やっぱり美しいですよ。桜前線、これからもどんどん北上していくんですよね。少しずつ北の方に足を延ばせば、まだまだ桜の写真が撮れますね。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No30

今日も一日良い天気になりそうですね。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No31

グランドの所まで戻ってきました。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No32

背の低い紅枝垂れ桜です。この木はほぼ満開になってますね。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No33

雲の流れが少し早いんですけど、おかげで写真を撮れる雲の切れ目がすぐに訪れてくれます。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No34

新型コロナウィルスのおかげで、ほぼ人が来ていないです。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No35

緑地の真ん中に、紫色の花びらが見えます。春ですね。色々な花が咲きだしてます。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No36

子供向けの遊具も遊ぶ人の姿がなくガランとしています。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No37

南の方に歩きます。何処を見ても満開の桜。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No38

朝早く、これだけゆったりとした中で桜を見ることができて、ストレス発散になります。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No39

今日はこの後、自分の家の庭の手入れをしましょうか。まだ外で仕事をしても汗をかかない程度の気温なので。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No40

やっと南の端まで来ましたよ。のんびりと一周できました。

京都_桜_2020_44 大堰川緑地公園 No41

最後に駐車場から対岸を眺めます。例年8月には花火大会があって、その時には対岸は多くの人で埋め尽くされるのですが、こんなご時世なので今年は中止でしょうね。

さて、家に帰ってゆっくりとコーヒーでもいただきましょうか。

次の桜の記事↓

4月7日(火) 夕方 この日、東京とかに緊急事態宣言。 お隣の大阪も。 う~ん、あんまり大きな顔して外へ出られんようになったな...

一つ前の桜の記事↓

4月5日(日) 朝 え? まだ桜の記事続くんでっか? て言われそうですけど、続くんです。  まだ、ありますよ、桜。 今度は日に...

アクセス

  • 京都縦貫道「八木IC」より車で8分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする